けんしろうの日常

センスに溢れた天才DJに挑む、凡人DJの話。【10/5 BARGuild セミナー詳細】

投稿日:

ブログ更新をお知らせ!登録すればLINEで質問もできます!

けんしろうです。

BarGuildさん主催で【誰も教えてくれないアニソンDJの技術】〜最短で上手くなる5つの秘訣〜というセミナーで、講師をさせていただくことになりました。

対象は、デビューしたい方、デビュー前の方、デビューして3年以内です。rekordboxを使ったセミナーになります。

DJ機材の前に立たせていきなりDJしてもらう形ではなく、座学中心です。

詳細をまとめておきます。

日程…10/5 21時~23時
場所…BarGuild (GoogleMap)
料金…500円(1D込)

対象…アニソンDJとしてデビューしたい方、デビュー前の方、デビューして3年以内

用意するもの…紙とペン。スマホでメモもOK
注意事項…SNSの投稿は一切禁止 (メモ代わりに写真を撮るのはOK)

SNS投稿は禁止です。(メモ代わりに写真を撮るのはOK)

僕が今までやっていたセミナーはSNS投稿NGだったので、そのルールに則ります。

僕が今までやってきた他講演の様子 https://gs.dhw.ac.jp/event/20120125os/

DJのMCは上手くないですが、真面目な話は得意です。楽しみにしていて下さい!

このセミナー、どんな内容かと言いますと…

「センスに溢れた天才DJに挑む、凡人DJの話」です。

センスに溢れた天才DJに挑む、凡人DJの話。

僕がどれくらい凡人かというと…

  • 今、アニソンDJ5年目。
  • アニメはDJ開始してから見るようになった。それまでコナンぐらいしか見たことがない。
  • バンドしてた経験もクラブ通っていた経験もない。他のジャンルでDJしたこともない。
  • 音楽知識全く無し。拍とか小節とか全く知らない状態からDJ開始。

という感じでした。

アニソンが好きなオタクからはじまったわけでもなく、クラバーだったわけでもなく、バンドマンだったわけでもない。

iTunesに入ってた曲って、槇原敬之とマイケルジャクソンぐらいしかなかったですからね。

「なんでそんなやつがアニクラに?」と思うかもしれませんが、色んなクラブに遊びに行って一番楽しかったのがアニクラで。遊んでいるうちに「イベントやりたいなー」と思ってDJの勉強を始めました。

その当時からアニクラは、音楽性に溢れオタクとしても深い愛を持つ「センスに溢れた天才DJ」ばかりで。

そんな中で凡人である僕が戦うには「いかに効率よく、普通の腕前になれるか」でした。

普通の腕前くらいになれば、あとは人間性と知名度、人間関係の部分で「とりあえず」オーガナイザー陣のブッキングの選択肢に入ります。

そういう話は、以前書きましたね。

「DJオファーが欲しい!」時に実践している、オファー獲得の黄金ルール。

そうなると、京セラドーム大阪でDJできたり、アニメ公式のイベントに出られたり。

京セラドーム大阪 (旧 大阪ドーム)

サンリオ SHOW BY ROCK!! 公式 DJパーティー に出演

「普通」ぐらいの腕前になるだけでも、これだけ活躍できるんです。

もっと練習して「普通」から「上手い」に変われば、Zeppとか、老舗アニクラとか、更に活躍のステージが広がっていくと思います。

「下手」から「普通」ぐらいまで、腕前を持っていく

今回のセミナーは、抜群に上手くなるための技術の話ではなく、「下手」から「普通」まで腕前を持っていくための話です。

裏テーマは「PCDJの機能をフルに使って、楽して上手くなる」こと。

2曲を繋げるためにはまず曲の速さを合わせる必要があるのですが、その感覚を理解するのに1年苦労しました。

音楽経験が無い人間がDJすると、リズム感とかタイミングとか、色んな事を覚えなくてはならない。

先輩DJを質問攻めにするわけですが、共通の価値観を持ってないから「なんでこんなことがわからないのか」とイライラさせてしまうわけです。

終いにはDJセンスがなさすぎて「youtubeでも見てろ!」と教えてくれなくなって…1人でなんとかするしかなかった。

その中でどうやって下手から脱出したのか。

周りの「センスに溢れた天才DJ」たちに「凡人」が辛うじて肩を並べられるようにするにはどうするのか。

そういう話をする予定です。

500円で話せる範囲で

今回のセミナーは1ドリンク分の価格で聞けます。500円の範囲でお話する内容には限りがありますが、色々話したいと思います。

資料は教えている子に伝えている内容を文書化しました。教え子は女性しかいない為、例が女性向コンテンツに偏っていますが、予めご了承ください。

初の試みなので今は500円ですが、今年中に改良して、セミナー1回あたり2,000~6,000円まで値上げする予定です。

まとめ

たった一言のアドバイスで、DJが上手くなることがあります。

教える立場、情報を発信する立場として「急に上手くなる」体験を眼の前で見てきました。

今回も皆さんにとって、その機会になればいいなと思います。

また今後は、設営撤収の技術やオーガナイザーとしての技術、マナーなど僕が知っている内容をシェアしていきたいと思います。

色んな場所でやっていこうと思っていますので、決まり次第お知らせします。下記LINEをご登録くださいませ。

ではでは~。

ブログ更新をお知らせ!登録すればLINEで質問もできます!

-けんしろうの日常

Copyright© けんしろうのブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.