けんしろうの日常

「Face ID は利用できません」と表示されたiPhoneXS、意外な解決方法。

投稿日:

【友だち600人突破】ブログ更新をお知らせ!LINEで質問も大歓迎!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

けんしろう

大阪のアニソンDJ。300人規模のアニソンDJパーティーを主催。クラウドファンディングに2回成功し、ブログでDJ機材を1,000万円以上売っている。その経済効果と影響力は計り知れない。

けんしろうです!

iPhoneXSを使っていると、Face IDが効かなくなった…

毎回パスコードを入力しないといけなくなって、むちゃくちゃ不便に…

色々試したのですが、原因は意外なことでした。

Face IDは、内側カメラで認識しているわけではない。

何をやっても解決できなくて、最終修理かなーと思っていた僕。

内側カメラが壊れたのかなーと思って色々調べていたら、実は内側カメラが顔認証をやっているわけじゃないんですね。

FaceID用のカメラがあったんです。それがTrueDepthカメラ。

で僕、このTrueDepthカメラの部分に保護フィルムの気泡が被さっていて…

それが原因で認識しなかったみたいです。

↓こういう感じで。

意外な理由でした。

フィルムを外したら、すぐに治りました笑

問題解決に2日ぐらいかかったよ…。

まとめ

いやー意外な理由でびっくりしました!

直って改めて思うのが、iPhoneXSのFaceIDの使いやすさ!

すっごく快適です!

参考にしていただければ幸いです。

ではでは!

【友だち600人突破】ブログ更新をお知らせ!LINEで質問も大歓迎!

-けんしろうの日常

Copyright© けんしろうのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.