けんしろうの日常

失敗したら、おもろいやん。 ​

更新日:

LINE登録600人突破!LINEでなんでも質問しよう!
アニソンDJのけんしろうです!

僕は常人よりも数多くの挑戦を行うのですが、たまに怖くなる時があります。

「失敗したらどうしよう」とか
「立場が無くなるなー」とか
「馬鹿にされるなー」とか。

でも最近は

「失敗したら、おもろいやん」

に変わっています。

だって、失敗談、みんな好きじゃないですか。

最近上手くいってる人見て「失敗しろ〜」と思ったり、
凄い人がダメダメなところ見て親近感湧いたり。

なんだかんだ、みんな失敗談好きなんですよ。

大事なのは、失敗した本人が

「失敗した自分、おもしろい」

と思えるかです。

自分をピエロにして「俺、美味しい!」と思えれば、周りに「失敗」という娯楽を提供しつつ、自分も楽しめるようになります。

みんな失敗談が好き。

僕はくだらなすぎて見ない(というか家にテレビが無い)のですが、芸能人の不倫話や離婚話が大好きな人多いですよね。求める人がいるから連日ニュースになる。

クラブ界隈なら男女の話ですかね。あの二人ラブラブで良いよねーという話より、別れた話とか揉めてる話の方がよく回ってきます。

みんな失敗談が好きなんですよ。

僕が昔クラウドファンディングに挑戦した時も「成功するわけがない」と陰で言われたり。

成功した後も直接「失敗したら面白かったのに」と言われたりしました。

色々な事を言われながら僕が思うのは、「なんでみんな、失敗したときの事も考えて行動していると思わないの?」ということ。

僕は後先考えずに行動しているんじゃなくて「失敗することを前提にしている」「叩かれる事を分かった上でやっている」んです。そこがまず分かってない。

そもそも、失敗することなんてザラにあるんですよ。それでも行動するのは自分を完璧超人だと思っていないからです。

僕は自分を、完璧超人だと思ってない。

そもそも、失敗が怖い人は

「自分に期待しすぎ」

ですし、

自分を完璧超人だと思っています。

特にDJやってる人は失敗恐れますよね。音が止まればフロアが盛り下がるし、選曲ミスれば何しに来たのか分からなくなる。
そのどうしようもない無力感から「失敗したらあかん」という気持ちになります。だから完璧であろうとする。

でもね。完璧な人間なんていないんですよ。

1万時間ぐらい練習する事によりプロレベルに近づけますが、それでも絶対に失敗しないとは言えない。
なのに、みんな完璧であろうとする。凄い人になろうとする。私は凄いと言いたがる。

そうじゃなくて。

みんな「自分は失敗もするし、大した人間ではない」という前提になった時、もっと挑戦的に行動できます。

失敗から学ぶことは、失敗しない方法に過ぎなくて。
成功を引き寄せるのは、いつだって行動なんです。

そういう意味では、失敗との付き合い方って凄く大事です。

ネタに出来たほうが良い。

失敗をネタにできる人は強い。

僕は「僕は完璧じゃないし、ベストを尽くしても失敗することはある」と思ってるから、「とりあえず行動する事」ができます。

失敗した時はブログのネタにします。現代風のやり方ですね。

ブログネタに出来るから僕は強いですよ!それが親孝行になったり。

ブログやってない人は、酒の席のネタにするとかですね。

変に隠さず、「やっちまったー」という感じで話すのが良いです。

どうせバレますし。

失敗をネタに出来ない人ってね、プライドが高いんですよ。

プライド高くて自分を完璧だと思うから、その落差に耐えられない。

だから、自分は完璧超人ではないというところまで自分を落とすことが、大切です。

(え、僕は自分のことを完璧だと思ってない?いやいや、そう思っちゃう人は全然プライド高いっすよ。)

失敗した時を想定して、それをどう使っていくか。

成功したときは当然、自分が欲しい結果を手に入れることができるわけですが…

失敗した時を想定して、それをどう使っていくか。

成功と失敗を考えて行動できたらベストですねー。

「どっちに転んでもおもろいから、行動するか」というところまで落とし込めたら最高!

とにかく行動できる自分になるというのが、最も重要だと思いますね。

(…それでも。あの失敗した時のなんとも言えない喪失感。その付き合い方は、僕もまだ勉強途中です。全てネタに変えられるよう、頑張ります。)

まとめ

「失敗しても美味しい」
「実利になる」

そういう「失敗したらおもろいやん」という体制を作ってれば、失敗しても全く問題ないんですよね。

まあ、有難い事に僕がやることは全部成功しています。
なかなか失敗しないもんですよ。

みんな、もっと行動すればいいんです。
ではでは。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

けんしろう

アニソンDJブロガー。動員300人規模のアニソンDJパーティーを主催。クラウドファンディングに2回成功し、ブログでDJ機材を1,000万円以上売っている。その経済効果と影響力は計り知れない。宮野真守が好き。

-けんしろうの日常

Copyright© けんしろうのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.