けんしろうのブログ

アニソンDJ情報、DJ機材レビュー、雑記を自由に書いてます。

月間3万PV、月14,000人が読むブログになりました。ブログをはじめたいDJにアドバイス5つ。

DJけんしろう 出演予定
【大阪】12/11(日昼) TVアニメ「SHOW BY ROCK!!#」ドッキドキ♡Bighillcity!ぷるぷるイベントしちゃうにゃん♪ [DJ]
【大阪】12/18(日昼) たいむまし〜ん54 [DJ]
【大阪】1/21(土夕) L.i.r1701 [DJ]

けんしろうです。

なんだかんだでブログの更新を続けています。

そして、今では月間3万PV、月14,000人が読むブログに。

607A5985

7/9 BunGeee☆の時の写真

今日は月間30,000PV到達記念の記事をあげます。

月間30,000PVに到達。

SPONSORED LINK

遂に目標にしていた30,000PVに到達しました。

img_5906

まだまだPVは低い方ですが、最近「ブログの人ですよね!」と声かけられるように。

ブログを見て機材買いました!
初心者向けにも優しく書かれていて助かります!
けんしろうさんも音を止めるんですね!
酒クズは嫌いって単語でビビりましたが、真っ当な記事でした!気をつけます!」

等、様々なご意見を頂くようになりました。少しは影響力があるのかな?

DDJ-RBを71台売って、累計売上は200万円以上に。

そして、ブログ売上もDDJ-RBという機材だけで、累計71台・売上200万円以上に。

それなりに物が売れるブログに成長しました。

まぁ200万円売ったとしても、僕への広告収入は約2%前後。累計4万円しか入ってきません。

「けんしろうめ!儲かりやがって!」と言われるのは心外。間違いなくそれ以上の手間かかってます。まだレビュー書いてないけどネタとしてDJM-900NXS2買ったり、PartyMix買ったり。むしろ出費のほうが増えたわ!

ただ、レビューを書くとメーカーの下に僕の記事が来るようになったので、DJ機材の感想をかけばかくほど人が集まるように。いい変化です。

「partymix レビュー」で探すと公式より上に表示される僕のブログ

「partymix レビュー」で探すと公式より上に表示される僕のブログ

DJ機材の情報については本当に少ないので、書いてよかったと思います。その結果が出ただけ。

ブログはイベント集客に貢献しているか?

「集客に貢献しているのか?」という質問もあるのですが、もちろんしています。

ブログを見てイベント来ました!って言う人多いです。これはメリット。

特にイベント感想記事を書くと、次回につながることが多くて良いです。

僕がゲスト出演or機材提供で参加したイベントの検索結果です。

ヲタメロ 感想

ヲタメロ 感想

アニソンディスコ 感想

アニソンディスコ 感想

アニ鍋 感想

アニ鍋 感想

イベント名+感想という検索ワード、「初めてこのイベントに行くのだけど不安」という人が使います。これで上位表示しているので、間違いなく参考にされています。

他の感想と違い「けんしろうの記事は価値がある」とGoogleに判断されやすいので、大体上位表示されます。

書けば書くほど人が集まるようになりました。頑張って書こう…。

ブログを始めたいDJへのアドバイス5つ。

SPONSORED LINK

僭越ながら、ブログをこれからはじめたいDJに向けてアドバイスを5つ書こうと思います。

1. 使うブログサービスは何でも良い。アメブロ以外なら。

使うブログサービスはなんでも良いです。ライブドアブログ、はてなブログ、FC2ブログ等。

文章がかけて画像をいれることができたら何でも使えます。

欲を言うなら、アクセス解析がついているものがいいですね。毎日何人見ているかわかると参考になります。

アメブロを薦めないのは、規約がキツすぎてブログごと消されること。アメブロを使った商用利用は禁止されています。イベント告知が商用利用かどうかは、アメブロ側の判断になります。とてもやりづらい。他にも独自ドメインに対応していない、アクセス数を68倍水増しする等文句は山のようにある。

アメブロは芸能人が公式をもらって有効利用するブログかなって認識です。(芸能人がアメブロで公式ブログを作るのって何か得するのだろうか?最近はLINEブログに移行しつつありますね。)

僕はそういう制限が嫌いなので、自分でサーバーを借りて運営しています。月1,000円払えば同じことができます。

最初は一切お金を使いたくないなら無料ブログでもOKです。

2. テンションが上がるブログデザインにすること

「可愛いデザインじゃないと書く気にならない」わかります。

僕もクールなデザインとか読みやすいデザインじゃないと書く気がしません。

そういうの大事にした方がいいです。

とことんデザインにはこだわったほうが良いと思います。

そういう良いデザインが多いブログサービスを選ぶのも良いかと思います。

ブログデザインを作ってもらうのも手です。

3. アフィリエイトを貼ること

いくら「集客のため」とか「DJの認知度をあげるため」とか言っても、一人でブログを更新していると不毛に感じる瞬間があります。

そういうこともあるので、アフィリエイトは貼っといたほうがいいですね。

僕はGoogle Adsenseを貼っています。表示回数で貰えるもの、バナーをクリックしたらお金が貰えるもののどちらもあります。

あとはAmazonのアフィリエイトもオススメです。ブログ経由で物を買うとコチラにもお金が貰えます。

まぁ、たった100円か…となる可能性もありますが、モチベは沢山あったほうが良いですね。

後からアフィリエイト貼っても過去の儲けは貰えないので、早めに貼りましょう。

4. 1000文字以上を目指す。文面の体裁とか気にするな。

1記事1,000文字を目指しましょう。

どんなにくだらない内容でも、1000文字も書けば何かの価値が出てきます。

最高の駄文になる可能性もありますが、気にしない。

1,000文字がキツイという人、よく考えて下さい。

僕たちは1日1000文字以上しゃべってます。それを書くだけ。

Twitterに10回ツイートするぐらいだったら、1400文字です。書けるでしょ。

てにをは間違えてもいいです。完璧を求めずとりあえず1,000文字を目指しましょう。大量に文章を書く癖をつけましょう。

てにをは等、間違えたらあとで修正すればいいです。新聞雑誌じゃないんだから。

5. 【最重要】マイペースで続けること。

自由な世界ですので、ノンビリ続けるのが良いと思います。月1本ペースでもOK。

とにかく続けないことには結果がついてこない。

ノンビリと続けましょう。ちょっとでもストレスを感じたらやめて、また続ける。

その繰り返しです。

「誰かの役に立つもの!」「流行りのもの!」「収益性が高いもの!」という背負った考えは後回しにして、とにかく書くこと。続けること。

それに集中したほうが良いです。

文章が書けるようになったら、あらためてお金を稼げる文章を書けば良し。

それまでノンビリやりましょう。

おわりに

もっと細かいテクニックとかあるのですが、まずは「1記事1000文字以上を書く、ノンビリ続ける」を目標にやっていけば良いんじゃないかなぁと思います。

どうでも良い話ですが、ブログ名を「けんさんのブログ」から「けんしろうのブログ」に変えました。なんかわかりづらかったので。

継続は力なりという言葉がありますが、まさにその通りで。

ひとりで続けることが出来るものなので、気楽に続けます。

これからも大量の駄文を生成していく所存です。

よろしくね!

関連記事
DJ関係のお役立ち情報を発信中!
Twitterフォローしてね!
無言フォロー大歓迎!

 - けんしろうの日常

スポンサーリンク

  関連記事

koji
12/21からコジプロ公式グッズ予約できる!グッズ買って小島監督の新たな門出祝おうぜ! #コジプロ #小島監督 #newkjp

小島監督とSCEが手を組んで狂喜乱舞の僕ですが、早速KOJIMAPRODUCTIONSに遊びに行くと通販発見! なんかグッズ買え …

ikadomatsu1-2
2016年の抱負「おとなしくしたい」他5つ!

2015年は学びの年でした。 おとなしくしたい SPONSORED LINK ちょっとゆっくりしたいですね。お前はマグロかッって …

スマホがライトセーバーになるゲーム
スマホがライトセーバーになる!スターウォーズ公式のブラウザゲームが出たぞ!

スターウォーズの新作で賑わっていますが、そんな中グーグルが誰でもスターウォーズの世界観を楽しめるブラウザゲームを発表しました。 …

けんしろう ミナトレイヴ主催
大阪のアニソンDJ
鹿児島県出身
HAL大阪ゲーム学科卒
宮野真守のファン
Web系の仕事