けんしろうの日常

ケーブルを探す旅

2017/08/15

アクセスランキング

この記事は2年以上前の情報です。
最新情報と異なる場合がございます。

アニソンDJのけんしろうです。

最近、CDJ同士を繋げるLANケーブル関係のトラブルが多くて…

この前の現場でも、リンクケーブルが正常に作動しなくて苦労しました。

あんまり変なケーブル、変えないですね。

そこで、僕が使っているケーブルについて、情報をシェアしたいと思います。

RCAケーブルなら、オヤイデ or CANARE

僕がDJでRCAケーブルを使うときは、オヤイデかCANAREを使っています。

オヤイデ RCAケーブル d+RCAclassS/2.0

CANARE L-4E6S RCAケーブル (1m)

オヤイデの場合は平面ケーブルなので、中々断線しにくい。

CANAREは音に余り癖がない感じで、使いやすいのでCDJとDJミキサーを繋げる時に愛用しています。

僕はこれらのケーブルをミナトレイヴでも使っています。

LANケーブルは、そこまでこだわっていない。

LANケーブルに関しては、実はそこまでこだわっていなくて。

というのも、大体会場に備付であるときが多いんですよね。

だから、コンビニや100均で売っているもので十分だったりする。

ただ、最近会場全体にネットワーク環境を構築する流れがあるので、しっかりしたLANケーブルがほしいのであれば、RSコンポーネンツなど業務用ケーブルを扱っている所が良いかもですね。

USBケーブルはどこがいい?

僕はUSBケーブルについては、断線しにくい上で使いやすいものを推しています。

音質の差は確かにあるのですが、僕自身は現場での使いやすさを優先しています。

ハーモネット ブレイド USBケーブル2.0 A-B 2m ソルティーセサミ HUC-BD2AB-2MS

まとめ

これ以外にも色んなケーブルがありますが、ひとまずこんな感じで。

店頭でケーブルを売ってところが少なくなり、今のところAmazonが一番便利です。

RCAケーブル、LANケーブル、USBケーブル。ひとまずこの3つについて色々試されてはいかがでしょうか?

ではでは~

-けんしろうの日常