けんしろうのブログ

初心者向アニソンDJ情報、DJ機材レビューなど。

ブログ、スマホ版だけリニューアルしました。

DJけんしろう 出没情報
【大阪】7/7(土夜) フルスピード! vol.3
【大阪】7/?
【大阪】8/26(日昼) アニクラ・ミナトレイヴ5 Supported by FM OH! おふらじ!EX (目標達成時)
現地でお会いしたい方は、事前に
LINEでご連絡くださいませ。

けんしろうです。

先週末から昨日にかけて、ブログをリニューアルしていました。

まずは全体の7割を占める、スマホ版から更新しています。PCはそのうちやろうかなと。

新しいデザインの特徴

ヘッダーがシンプルに。

一番大きな特徴は、ヘッダーですね。

ヘッダーが明朝体になり、高さがなくなりました。かなりスッキリしています。

色々なパターンを試したり、売り文句をいれたりしたのですがイマイチしっくり来なくて。

試行錯誤の結果、ブログを始めた2014年12月をアピールする形で、since.2014をいれました。

このブログ、もう4年になるんですねー。

ちなみに、前はこんな感じでした。メッチャ文字多かった…

メニュー類は左上の三本線をクリックしたら出てくるようにしています。

検索は右上の虫眼鏡を押すと出てきます。

ヘッダーは下にスクロールしても常に上部に表示されるようになっていますので、記事を読んでいる途中で検索したり、違うカテゴリを見に行ったりできます。

ちょっと便利になりました。

トップページが変わった。

記事の一覧が沢山見られるようになりました。

以前はバナー広告どん!おすすめ記事ドン!という感じでした。

まずはオススメの記事が最上部に表示されて、次にピックアップとランキング。その下に新着記事になっています。

新デザインでは、①ピックアップ②ランキング③新着記事の3つに分かれています。僕のオススメ、週替りのアクセスランキング、新着って感じです。

トップページはアクセス数があまり多くないページでしたので、結構思い切ったデザイン変更になりました。

シェアバナーをスッキリ

シェアボタンを3つに絞り、LINE@の登録を増やす形に変更。

こちらのデザインは、アフロマンスさんのサイトを参考にしました。

僕自身、最近はLINE@に集中しているのでこのデザインがしっくり来ました。

このデザインに変えてからLINEの友達数が増えました。

文字の大きさが小さくなった

本文の文字の大きさが小さくなっています。

前の文字サイズは、今の1.5倍大きくて短文は読みやすいのですが、長文になると読みにくい大きさでした。

僕のブログは長文が多いので、今回から文字を小さく行間を狭くしました。

長文も読みやすくなったと思います。付随して画像の周りに縁をつけたり、いろいろ変えました。

他にもいろいろ修正点があるのですが、こんなところでしょうか。

リニューアルに至った経緯

4年間同じデザインだったので、リフレッシュしようかなと。

あとは、余計な広告やセールストーク(有料マガジンへの誘導など)を一旦削除して、最適な場所に設置しようというところで、リセットの意味も兼ねて行いました。

あとは、ちょっとしたブランディングの修正ですかね。少し大人っぽいイメージに。

ヘッダーが変わるだけで、全体の雰囲気が凄く変わるでしょ?

「えっこれ僕のブログ」「オシャレになってない?」と自分で驚きました笑

リニューアルの効果

リニューアルの結果、めちゃくちゃ本文が読みやすくなりました!

トップページもシンプルになって、良い感じです!

あとは他の数字がどう変わるか気になるところ。

またいろいろ修正していきます。

それにしても。

トップページデザインを変えたところ、今年全然ブログ更新してないことが丸わかりに。

頑張って更新します…

ではではー。

 - けんしろうの日常

ブログ更新など、DJけんしろうの最新情報を発信中!
LINEフォローしてね!

友だち追加
LetterPotで感想を送って頂けると、とても嬉しいです。
お待ちしています。

letterpot

スポンサーリンク

  関連記事

「大阪市内に住む」という戦略 3つの利点

僕は住むなら絶対に大阪市内と決めています。 社会人経験を10年もやっていると、ああ大阪市内で良かったなと本当に思う。 なぜわざわ …

300,000文字書いて分かった、役に立つ記事を書く為に必要な3つの要素。

けんしろうです。 昨日有料マガジンの発刊を告知しました。 ブログでは書けない、アニクラの話。有料マガジン開始! おかげさまで購読 …

SMAP解散騒動の影で薄くなったニュース3つを紹介 (関西アニクラ界隈含む)

けんしろうです! SMAPが解散しなくてよかった―と思う反面、 放送を見て「解散したほうがいいんじゃ?」とも思いました! 別に独 …

けんしろう アニクラ・ミナトレイヴ主催
大阪のアニソンDJ
HAL大阪ゲーム学科卒
Web系の仕事
角川グループから出版
Amazon売上ランク1位2冠
県庁・デジハリ等講演多数
鹿児島県出身