北新地CRC バー・ライブハウス

【金銭ストレスをフリーに】オーガナイザーお祝い金制度、はじめた3つの理由。

2020/03/11

アクセスランキング

LINEでなんでも質問しよう!必ず返事がくるよ!
この記事は2年以上前の情報です。
最新情報と異なる場合がございます。

けんしろうです。こんにちは!

大阪キタの歓楽街にあります北新地CRCにて、店長をさせていただいています。

昨日から「オーガナイザーお祝い制度」を開始しました。

概要を説明しますと…

  1. 北新地CRCでイベントを立ち上げた方に、最低5,000円、最高20,000円をお渡し。
  2. 集客ゼロでも、5,000円お渡し保証。
  3. 土夜・祝前日夜・連休中夜の深夜プラン(8h)限定。お昼も相談可。
  4. 会場レンタル代はもちろん、他の使用料も頂きません。
  5. 当店から売上ノルマを課すことはありません。
  6. DJ機材 VJ機材 158インチLEDパネル 楽屋・個室の他、キッチンもすべて使用無料。
  7. イベントのフリーフードの購入費や打ち上げ・アフターの費用など、お祝い金の用途は自由。

という内容です。詳しくはこの記事最下部にあるリンクから見ていただくとして…

けんしろうは何を考えているのか?

3つにわけてお話したいと思います。

1.過去プレイヤーを支援してきた。次はオーガナイザーだ!!

今までプレイヤーに対して色んな支援をしてきました。

では、オーガナイザーに対して僕が出来ること無いのかなとずっと考えてきました。

一度「イベントをやりたい若手にイベント経費を支給する」制度をはじめようとしました。

しかし、飲食店側のハードルが高く、保留に。

それから半年、僕は店長になっていました。

「そうか、僕店長になったんだから、自分の店でオーガナイザーサポートできるじゃん!」と気づいて作った次第です。

2.金銭ストレスをフリーに。良いイベントを作ることに集中できる制度

このお祝い金制度は、良いイベントを作るためにお金のストレスフリーを叶える制度です。

オーガナイザーがやることは本当にたくさんあります。会場手配から出演者スタッフのブッキング、タイムテーブルの作成と諸連絡。当日の設営から撤収。それにかかる設備消耗品の用意と購入。

イベントの2-3ヶ月前から動いていることなんてザラで、その割には利益が少ない…

ちょっとでもお金がもらえたら…と何度思ったことか。

その金銭ストレスをフリーにし、オーガナイズ業務に集中するために出来た制度です。

(最低支給金額を5,000円に設定したのは、5,000円あるだけでマジ助かるからです。それぐらい大変です。)

多くの人が利用いただけたら嬉しいです。

3.無償で協力してくれる人に。

で、これはかねてからお金を支払いたかった人にお金を払える制度でもあります。

ボランティアで動いているスタッフ、無料or格安でイラストやフライヤーを作ってくれる人。

そういう人に対してお金を回すことも出来ます。

この制度は基本的にCRCで新しく立ち上げるイベントに対して有効ですが、他イベントで無償で色々やってもらった人に対して、CRCでイベントを立ててお祝い金を貰って支払うということも可能です。

最後に

さて、ここまで読んで

「あまりにも美味しい話すぎる。CRCにメリットがあるの?」
「なにか裏があるのでは?」
「イベントが欲しいからお金ばら撒いてるんじゃないの?」

という疑問が生まれたかと思います。

その疑問への答えは、お店でお話します。

(とんでもない条件を突きつけられるのかと疑われるかもしれませんが、驚くほど良心的な話です。)

一つだけ申し上げますと、僕は好きなことを仕事にする人、体一つで稼ごうとする人が大好きです。その人達を応援する制度だと思って頂ければ幸いです。

ではでは!

 

-北新地CRC バー・ライブハウス