DJ論・イベント運営論・オーガナイザー論

Twitter辞めて、存在感ゼロ。でもイベントは絶好調な理由。 ​

更新日:

ブログ更新をお知らせ!登録すればLINEで質問もできます!
周りに「最近何してるの?」とよく聞かれます…

DJけんしろうです!こんにちは!

アニクラに関わる人達のほとんどがTwitterを持ち、情報発信しているのですが…

僕個人はもうTwitter、やってないんですよね。
(イベントアカウントはある)

そのせいなのか「最近何してるの?」とよく聞かれます。

アニクラでは「Twitterにいない=存在していない扱い」になるんですよ。

存在感ゼロ、面白い!

今僕は「Twitterを持たないアニソンDJ」になっています。

最近の調子

「主催がTwitter辞めたら、色々落ちてるんじゃないの?」

「イベント集客とか、ブログのアクセスとか、落ちてるんちゃう?」

と言われますが…

むしろ絶好調ですね。

クラウドファンディングは目標達成したし…

女性向アニクラは、予約だけで50人を超えるイベントに成長したし…

ブログのアクセス数は、前年比140%超えてるし…

全て右肩上がりで。

「個人のTwitter、いらんやん」という感じです。

だから未だに復活させていません。

ブログのアクセスはともかく「主催がとにかくTwitterで頑張らなくてはいけない」と思われがちのイベント集客ですが…

主催者のTwitterが無くても、あんま変わんないんじゃない?という僕の主張です。

絶好調な理由をまとめました。

Twitter以外の集客を、メッチャ勉強した。

周りと同じプロモーション(Twitter&ツイプラ)をやると、同じパイの奪い合いになる。

これはあかんな…と思ってたタイミングでTwitterが無くなったので、InstagramやLINEなど使い方をメッチャ勉強しました。

色々勉強して、使ってみて。Twitterでの成功体験を全部忘れて、やりなおして、勉強して。

メッチャ大変だけど、学べるって素晴らしい。

ある程度結果が出せるようになりました。今はInstagramやLINEの方がポジティブな反応が多いので、そっちばっかり使っています。

バッサリ辞めるって大事ですね。

Twitterはもう適当にイベントアカウント作って、Botでいいなーと。

割引を辞めたら、集客増

他にもバッサリ辞めたのは、割引ですね。

・ツイプラの参加表明割
・RT割
・フォロー割
・フライヤー割
・コスプレ割

ここらへん慣習で続けてましたが、「辞めたほうが人が増える」って分かりました。

SNSを使うのは良いことだけど、依存は良くない。

あと「もっと効果的なやり方がある」とわかったのも大きい。

これらの割引を辞めた結果、今まで見たこと無いお客さんが増えました。

自分の常識は世間の非常識。

新規を取り込みたいなら、慣習を辞めることも大事と実感しました。

結果にこだわること

結果にこだわること、これが大事なのかなと思います。

集客とか、お金とか。そういうものとしっかり向き合うことが大切ですね。

ましてやイベンター。最低でも1回5万円くらいお金が無くなります。

店長のご厚意で無料で借りられたとしても、光熱費とか家賃とか店の経費はかかっているわけです。

やはり「1イベント5万円以上の売上を作りたい」と思うわけです。

実は今回のクラウドファンディングも、リターンのサンプル制作やイラスト発注等で、5万円以上かかっています。達成できなかったら厳しかった…

そのお金が返ってくるかどうか。

返ってこなかったとしても、そこから学びがあるか。

学びを得るには「どういう物を作りたくて、どういう結果を出したいのか」が明確じゃないと得られません。

ただ単に「イベント成功したなー」「失敗したなー」で終わるだけです。

「結果にこだわること」って、すごく大事だと思います。

人に恵まれたこと

なんだかんだ言って、人に恵まれたのが大きいかな。

僕の存在感が無くても、僕のやっていることを色んな人が広めてくれたり、参加してくれたりするから今がありますね。

手伝ってくれる人も沢山いるので、助かっています。

1人じゃ何も出来ないもんね!

更に大きな仕掛けをしていきますので、楽しみにしていてください!

まとめ

というわけで、「僕、Twitter辞めて存在感なくなってるけど、イベント集客には関係なかったよ-」という報告でした。

もちろん「俺について来い!」タイプの人はあったほうが良いと思います。グイグイ引っ張るタイプの人は向いてますね。僕は難しかったなー。どんどん隠居してます笑

Twitterはコミュニケーションツールとして機能していない」「2ちゃんねる化している」と言われている昨今、Twitterはどうなっていくのかなぁと。

mixiみたいに衰退するのかな?気になるところです。

外野から見守ってます。

ではでは~。

 

これらの話は昨日書いた「参加表明・フォロー割・RT割・コスプレ割…全部辞めても、集客できるのは何故?(1)」に詳しく書いているので、気になる方はどうぞ!

ブログ更新をお知らせ!登録すればLINEで質問もできます!

-DJ論・イベント運営論・オーガナイザー論

Copyright© けんしろうのブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.