DJ論・イベント運営論・オーガナイザー論

Twitterブロックされた…相手を「器が小さい奴」とdisる前に。

2018/04/16

アクセスランキング

この記事は2年以上前の情報です。
最新情報と異なる場合がございます。

アニソンDJのけんしろうです。

たまにSNSを見たりするのですが、時々「あいつ俺をブロックしやがった、器が小さいやつ」という記述を見たりします。

後は「ツイッターでブロックする奴は器が小さい!だったら最初からやるな!!」など。

主に有名人相手とか、インフルエンサーとか、ブロガー相手に発言することが多いですね。

それについて、僕の意見をちょっと書いてみたいと思います。

本当に器が小さいのか?

確かに、ブロックというのは意見を聞かないという意思表示でもありますから、器が小さいという判断も無理はないと思います。

でも、冷静に考えて頂きたい。

和解とか話し合いの結果「この人とは合わないわ―」という理由なら、ミュートとかフォローを外すぐらいで済んでいると思うんです。

他にも通知が来ない設定にして、お前スルーするなやと言われても「あぁすいません、忙しくて拝見できてませんでした」という大人の言い訳も出来ます。

そうではなく、ブロックという手段を相手が取った。 

その意味とは?

ブロックの意味は、生理的に無理という意思表示。

要はブロックされるというのは、「生理的に無理」って意思表示です。

ブロックされた側は、それに気づいてない。

もちろん、お別れはブロックでというやり方だった場合は別だとは思うんです。そういうルールが決まった上でのブロックなら分かります。

でもそれ以外のブロックって、高い確率で「生理的に無理」という意思表示だと思います。または「この人の意見を聞く気はない」という意思表示か。

だから「俺って、相手にとって生理的に無理だったんだ…」ということを素直に受け止めたほうが良いと思うんです。

ブロックされたことを自慢する人を、周りはどう思うか。

それを「ブロックされたぜ!俺の勝ち!」というのは「ブロックされるために嫌がらせをしました」と周囲に言いふらすのと同じで…

まともな神経の人からすれば「え?ブロックされるために嫌がらせしてたんですか?」という印象になります。

お伺いしたいのですが、嫌がらせする人を誰が支持しますか?

支持されたいとは思わない、アウトローで行くぜ!というなら未だ分かりますが…

その「有名人を負かしてやったぜ!」という自慢、矮小じゃありませんか?◯◯◯◯が小さいんでしょうか?

ブロックされた自慢をする人に限って、なんでアニメアイコンだったり、痛い名前だったりするんでしょうね…

ブロックされた時のショックは分かります。でも…

ブロックされてショックな気持ちも分かります。僕も関連イベント含めブロックされることもありますし、「ブロックされたぜ!」と自己正当化することによって自分で自分を慰めたい気持ちも分かります。

ただ、僕は「相手の器が小さい」と思ったことはないです。純粋に「あぁ、相手にとって僕は生理的に無理な人間だったんだ…」と思っています。

多数に好かれる人間なんていません。だって「多数に好かれる人間が嫌いな人」もいます。「みんな仲良くやろうよ」というのは綺麗事だと僕は思っています。

だから、嫌われたりブロックされることは仕方ないと思っています。

自分が努力した上で「生理的に無理」と思われてしまうなら、それはスッパリ諦めることが良いのではないか。それが僕の考え方です。

-DJ論・イベント運営論・オーガナイザー論