けんしろうの日常

アイナナを諦める前に、試してみること。音ゲー難しい…

更新日:

ブログ更新をお知らせ!登録すればLINEで質問もできます!

けんしろうです。ソシャゲを密かにやっています。

僕はアイドリッシュセブンをよくやります。

2部になってから一気に難易度が上がって、

クソが!!とブチ切れそうになる日々。

何度もトライしていますが、中々うまくいかない…

それでも、なんとかストーリーの続きが読みたくて。

夜通しプレイして、なんとか少しずつ攻略できるようになりました。

今回は「アイナナはクソゲーとブチ切れる前に、試してみる事」を書いてみたいと思います。

ちなみに、カードの強化なし、コンボ数とミス数でクリアすることを前提としています。

お手本モードプレイを見て、目標コンボまでどれくらい必要か知る

まずはライブ設定の「お手本モードをプレイ」を使います。

お手本モードはCPUによるAUTOPLAYなので、どんなノーツが飛んで来るかじっくり見れます。

僕はノーツを覚えることは二の次にして、曲の頭からどこまでコンボをつなげれば達成出来るかを調べます。

たとえば、2部16章5話の「NATSU☆しようぜ! HARD」の場合、COMBO222回以上とあります。

お手本モードを見ると、序盤からサビ前までパーフェクトにコンボをつなげれば、COMBO222回以上達成できます。

それが分かったら、ひたすら序盤からサビ前までトライです!

最初からのコンボが途切れたら、すぐリトライ

最初からコンボを繋げて、目標コンボ数に到達しなかったらスグに一時停止アイコンを押す。

そして「諦める」を選択。やり直します。

これを何度も繰り返して、コンボ数を稼ぐ練習をします。

たまにお手本モードを見て、ノーツの位置を覚えます。

前半に集中して練習することで、成功率をあげます。

リトライしてもライフは減らないので、何度もリトライしましょう。

ライブ設定のMusicSpeedをLOWに

どうしてもうまくいかない時は、操作設定を変えると良いと思います。

僕は初期設定だとノーツが全く見えなかったので、MusicSpeedをLOWにしました。

歯車のアイコンを押すと、ライブ設定に飛べます。

ノーツがゆっくりくるので、だいぶ見やすくなりました。

ムービー演出をOFFに

ムービー演出を一回見たら次からは邪魔なだけなので、すぐOFFにしています。

HARD以上になると、のんびりムービーなんて見ている暇、ないんですよね。

タイミング調整を行う

ここまでやってまだ上手くいかない場合、設定を見直します。

押しているタイミングがずれているかもしれません。

ライブ設定からタイミング調整が出来ますので、それをやってみましょう。

MISS→PERFECT にするカードで挑む

コンボ数をクリアした後、ミスを減らすためには、MISS→PERFECTにするカードを利用するのもいいかもしれません。

アイドリッシュセブン(アイナナ)攻略Wiki スキル一覧 MISS→PERFECT

これなら楽できそう。

まとめ

2部から難易度が上がっていますが、3部は更に難易度があがるようです。

200コンボ程度で躓いているようでは、この先に進めないので、練習あるのみですね!

音ゲーが嫌いな僕も、なんとか3部に突入できました。

ずっと「クソがっ!」と言いながらトライしています。

頑張りましょう!

(お金をはらったら、ストーリーが読める機能が欲しい…。)

 

P.S

アイナナ楽曲など楽しめる女性向パーティーやってるので、気になる人は来てね!

女性向音楽パーティー「フルスピード!」

もっと詳しく

↓感想

女性向音楽パーティー「フルスピード!」

もっと詳しく

 

ブログ更新をお知らせ!登録すればLINEで質問もできます!

-けんしろうの日常

Copyright© けんしろうのブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.