けんしろうのブログ

初心者向アニソンDJ情報、DJ機材レビュー、雑記など。

ハロウィンで雨。僕ならこうやって、人を集めます。

けんしろう DJ出演予定
【東京】12/24(日昼) パリピズム vol.18 [DJ]
【東京】12/29(日昼) ANIDELIC PARTY Vo.17 [DJ]
【大阪】1/? [DJ]
【大阪】2/? [DJ]
【大阪】3/3(土夜) フルスピード! vol.2 [DJ]

けんしろうです。

今朝起きると、雨。せっかくのハロウィンなのに、人が減るなぁとため息をつく前に。やることがあります。

僕のイベントは、台風で中止になりました。

先週台風が来て中止になった野外アニクラのミナトレイヴ。

ただの雨ならまだしも、当日に台風… 流石に続行不可能でした。

そして今週の日曜から月曜にかけて、台風が来る予定です。

本日10/28はその影響もあり、雨。

台風は直撃しないものの、雨のダメージはイベントにとって大きい。

せっかくのハロウィンで、雨って…

雨だから、集客減るだろうなぁ…

と思って、負け戦の気持ちになっているかもしれません。

でも、雨ぐらいならまだ、有効な手が打てる。

ハッキリ言って、これほどチャンスな現場はありません。

ハロウィンは年に一度。雨でも来るということは誰よりもお祭り好き。

そう考えた時、その熱い人々を集めることが出来るイベンターがその夜を制す。

そう思いませんか?

これは思いつきの提案ですが、よろしければ試してみてください。

本日、パーティーを開催予定の全ての人に、おせっかいな提案です。

1.Twitterを使え

SPONSORED LINK

情報を収集する時、人々はTwitterを使って情報を集めます。

主にLINEやInstagramの影響よってユーザ数が低下しているTwitterですが、災害時の情報収集などまだまだ現役のツールです。

もしイベント公式や会場公式のTwitterがあるのなら、今のうち自由に使えるようにしましょう。

自由に投稿できない公式Twitterなど、こういう時には役に立ちません。

2.トレンドキーワードを調べる。今は「ハロウィン 雨」

次にTwitterなどで投稿するキーワード。

今朝トレンドに上がっているキーワードは「ハロウィン 雨 渋谷」

このように、「ハロウィン 雨 ◯◯」というキーワードが今日一日トレンドになります。

僕なら自分のイベント予定地の名前を入れて「ハロウィン 雨 渋谷」などのキーワードでTwitterに投稿しますね。「ハロウィン 雨 アメ村」とか。

「ハロウィン 雨 ◯◯」の文章を考えましょう。

3.雨の日プランの作成

「ハロウィン 雨 ◯◯」で検索している人は、何を求めているでしょうか?

予測ですが、

朝から夕方にかけては「雨だけどハロウィンに行く人はいるのかな?」

夕方から夜にかけては「雨だけど街のハロウィン、盛り上がってるの?」でしょう。

僕なら、このタイミングで雨の日プランを作成します。

重要なのは、「ハロウィンの雨、どのように楽しむのか」を人々に提案すること。

ポイントは2つ。

1つは、雨具

雨の日、ハロウィンのような野外に人が集まる場合は、傘や雨具のキーワードが急上昇します。

傘の無料提供が出来るなら、それが一番強いと思います。

傘の販売というのでも、強いと思います。

そしてもう一つは、雨宿り

傘など経費がかかるものは用意できない場合、単純に「雨宿りしませんか?」という提案をします。

「雨具、傘」と同様に「雨宿り、雨を避ける」などの検索も多く発生します。

これらのキーワードを上手く利用します。

例文にするとこうです。

(お店の宣伝)~ また、当店をご利用の方にはフリーパラソル(傘)をご提供いたします #アメ村雨のハロウィン

今日はハロウィンだけど雨…当店では温かい飲み物をご用意しています #渋谷 #ハロウィン #雨

このように「ハロウィン、雨、地域名、雨の日のプラン」を混ぜて投稿する文章を作っていきます。

4.Botの設定、推奨は1時間に1回ツイート

さて、文章が完成したら後はツイートだけ…

ですが!たった1回だけじゃ駄目です。

最低でも1時間に1回はツイートべきです。

Twitterの検索を利用した時、一番上に自分の投稿が来なければ意味がありません。

こういう時、兼ねてからBotを使っていると便利です。twittbotなど、何でもいいです。1時間に1回つぶやけるなら。

Botを利用し、1時間に1回ツイートするよう設定します。

また文章パターンは多ければ多いほど良いです。僕だったら最低でも5パターンを作り、10分に1回はツイートさせます。

  • 雨の日プランについて
  • 会場の場所について、そしていかに雨宿りしやすいか
  • 当日どんなイベントをやっているのか?
  • スタッフがどんな人達か?
  • どんなお客さんが集まる店なのか?

考えれば幾らでも出てきます。これらの内容と「雨 ハロウィン 地域名」を組み合せてツイートさせます。

5.お店への導線を作るために、会場前の写真を撮る。

SPONSORED LINK

bot設定が完成したら、次の手。

今度は手動でつぶやきます。

雨の日のハロウィンで一番気にするのが、「今日は雨の日だけど、わざわざ外に出かける必要があるのかなぁ」ということ。

外に出てもらえなければ、こちらの売上にはなりません。

そういうときに「現地情報」をツイートするアカウントが人気になります。

雨の日の写真を撮って「現地の写真です。」と投稿するだけでも意味があります。

できれば、小雨の時の写真が良いかもですね。

逆にお客さんが家から出なくなるのでは?という危惧もありますが、情報がないほうが人は行動しません。

あまりにも大雨だったら写真を撮ってUPするのは逆効果ですが、「雨だけど大丈夫そう」と感じさせるためにもうまく写真をとりましょう。

僕なら小雨であることの演出として、傘を持っているけど使っていない写真を撮ってUPします。

6.1-5をひたすら繰り返す。

ずっと繰り返します。

残念ながら、反応はほとんどもらえないかもしれません。

ですが、そこまで心配はいりません。

体感で申し訳ございませんが、最近TwitterでRTやFavしてくれる人が減りつつあります。

年々ROM専が増えているのです。

だからこそ、これやっている意味があるのかなぁと思えてきます。

ですが、しっかりみんな見ています。反応しないだけです。

反応しなくとも、投稿は必須。孤独な気分ですが続けましょう。

7.お客が入ったら、その様子を写真に撮ってUP

そして、イベント時間。

あとはお客さんの許可をとりつつ、写真を撮っていきましょう。

「雨の日だけどこれだけ盛り上がっている」というPRをします。

これは雨が降っていて雨宿り代わりにイベントを探している人に、強力なPRをすることが出来ます。

「雨が降っているから、雨宿りしたいなー。どうせ雨宿りするなら楽しい所が良い」

この演出をするには、イベントでお客さんが楽しんでいる写真が一番です。

イベントの最後まで、手を抜かないようにしましょう。

まとめ 想像力が大事

いかがだったでしょうか?

急ぎで書いたので、乱文や誤字が多いかもしれません。カッとなって書いたので。

ここまで読んで頂き「なんだ、大した内容じゃないな」と思うかもしれません。

ですが、びっくりするほど、誰もやりません。

言うのは簡単、でも誰もやらない。

僕がこれを書いて、何人がやるのか?

おそらくだれもやらないでしょう。

知っていることと、行動できることは、全く違う。

誰もやらない。そこに商機があります。

このプランは、かなり高い確率で他者より先に行けます。

自分のイベントの魅力があり、場所もよい、後は告知だけ。

そういうときに、ぜひお役立てください。

ではでは~。

 - けんしろうの日常

DJ関係の最新情報を発信中!
LINEフォローしてね!

友だち追加

スポンサーリンク

  関連記事

ボディビルダーに一眼を渡したらwww

凄くイキイキとしたボディビルダーの動画にほっこり(*´ω`*) というか筋肉に夢中で全くカメラの新機能がわからなかったよorz

Twitterを辞められないのは、かまってほしいだけだった。認めざるを得ない!

けんしろうです。 以前、TwitterからInstagramに移りますという記事を書きました。 TwitterからInstagr …

スマホがライトセーバーになる!スターウォーズ公式のブラウザゲームが出たぞ!

スターウォーズの新作で賑わっていますが、そんな中グーグルが誰でもスターウォーズの世界観を楽しめるブラウザゲームを発表しました。 …

けんしろう ミナトレイヴ主催
大阪のアニソンDJ
HAL大阪ゲーム学科卒
Web系の仕事
角川グループから出版
Amazon売上ランク1位2冠
県庁・デジハリ等講演多数
鹿児島県出身