けんしろうの日常

「老後に2000万円必要」という煽り。ネット情報に翻弄されない、強いハートを持つには?

投稿日:

LINE登録600人突破!LINEでなんでも質問しよう!

センセーショナルなニュースが飛び込みましたね。

老後に2000万円必要!?急に言われても…我々はどう備えれば良いのか?

https://www.fnn.jp/posts/00046628HDK

ものすごい勢いで記事が作られています。

で、ですよ。

元ネタはあるのか?というのが気になりました。

「金融庁の報告書」といろんな記事に書かれていますが、肝心の報告書がどこにあるかは書いていない。

金融庁の発表なら間違いない!という思い込みで、情報が出回りまくっているわけです。

消防署の方から来ましたレベルの、盲信っぷり。

元ネタ、ソースは何か?エビデンスはあるのか?

それをしっかり調べずにSNSでシェアするなんて、愚の骨頂です。

エビデンス

騒動が起きたら、エビデンスを確認する。

永江一石先生が「エビデンスを調べろ」と口を酸っぱくして言っていることなので、調べました。

PVが集まるから皆こぞってネットニュースにしますが、肝心の元ネタ(金融庁の報告書)を出さない。

ろくに調べず、マスコミの情報を垂れ流している良い証拠です。

やっと見つけました。

金融審議会 「市場ワーキング・グループ」報告書 の公表について

https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/tosin/20190603.html

 

この部分のここに書いてました。

(別紙1) 金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書「高齢社会における資産形成・管理」

https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/tosin/20190603/01.pdf

20年で約1,300万円、30年で約2,000万円と書かれていますね。

金融庁は煽るような報告書を書いているわけじゃない

で、この資料。じっくり読むとしっかりと解決策も書かれているし、国民を煽ろうという感じの意図は感じられないんですよね。

「こういう風にしたらええと思うで」ぐらいのテンション。

1ページ目から順番に読んでいって、中盤に「このままやと、月5万の赤字やで。」という文章があった上で「みんなこう考えて、こうしてるで」と丁寧に書いている。

誠実な報告書なんですよ。

ネットニュースのイメージだと、金融庁が無責任発言している!ように見えるけど。

煽っているの、マスコミとネットニュースなんですよね。

例えば「分散型の投資してくださいっていきなり言われても、ちょっと困りませんか?」という展開がありましたが…

これ、老後の不安に対して調査した内容に「若いうちから少しずつ資産形成に取り組む」という意見が3割あったという前提があっての「分散型の投資はどう?おすすめやで」という話なわけです。

金融庁が勝手に言っているわけではなく、そういう意識がある人が多い中で「完全同意だわー」と金融庁が報告書にまとめたということ。

煽るタイトルを付け、人を扇動するようなコンテンツに作り変えているマスコミ、PVで稼ぐアフィリエイターに翻弄されているんです、みんな。(僕もアフィリエイターだけどね…)

ネット情報に翻弄されないハートを持つ方法。

煽るニュースを見つけたら、必ずエビデンスの確認。

ネット情報に翻弄されないハートを持ち、正しく情報をインプットするには、必ずエビデンスを確認することが大事です。

数字とか報告書が苦手な人もいるかと思うのですが、センセーショナルな情報をバシバシ頭に入れると、脳にストレスがかかって、すごく疲れます。

TVは人を煽って視聴率を稼ぎます。ネットニュースも同様の手口でPVを稼ぎます。

稼いだ数字を元に、広告主に交渉し、「こんだけ人が集まるメディアやで。価値あるで」とお金をもらうわけです。

お金になるから煽るわけです。

ネットニュースをさらっと読まず、深掘りする癖をつけましょう。

それが根も葉もない噂や煽りに左右されない、強い心を作ります。

このネタは特に。すごく良いPDFなのでしっかり読みましょう。

金融審議会 「市場ワーキング・グループ」報告書 の公表について

https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/tosin/20190603.html

 

昨日はバルバッコアでひたすらお肉を食べていました。

たらふくお肉を食べた後の焼きパイン、最高だった。

https://twitter.com/kenshiro_tsuge/status/1136615384314834944

また行きたいな。給料日に行こう。

ではまた。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

けんしろう

アニソンDJブロガー。自作のアニソンDJ教材を100部以上販売する、ブログだけでDJ機材を1,000万円以上売るなど「アニクラ界のトップセールスマン」であり、現役のアニソンDJ。関西最大級の野外アニソン系DJパーティー「ミナトレイヴ」を主催。

-けんしろうの日常

Copyright© けんしろうのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.