DJけんしろうです!こんにちは!
アニクラに関わる人達のほとんどがTwitterを持ち、情報発信しているのですが…
僕個人はもうTwitter、やってないんですよね。
(イベントアカウントはある)
そのせいなのか「最近何してるの?」とよく聞かれます。
アニクラでは「Twitterにいない=存在していない扱い」になるんですよ。
存在感ゼロ、面白い!
今僕は「Twitterを持たないアニソンDJ」になっています。
最近の調子
「主催がTwitter辞めたら、色々落ちてるんじゃないの?」
「イベント集客とか、ブログのアクセスとか、落ちてるんちゃう?」
と言われますが…
むしろ絶好調ですね。
クラウドファンディングは目標達成したし…
女性向アニクラは、予約だけで50人を超えるイベントに成長したし…
ブログのアクセス数は、前年比140%超えてるし…
全て右肩上がりで。
「個人のTwitter、いらんやん」という感じです。
だから未だに復活させていません。
ブログのアクセスはともかく「主催がとにかくTwitterで頑張らなくてはいけない」と思われがちのイベント集客ですが…
主催者のTwitterが無くても、あんま変わんないんじゃない?という僕の主張です。
絶好調な理由をまとめました。
Twitter以外の集客を、メッチャ勉強した。
周りと同じプロモーション(Twitter&ツイプラ)をやると、同じパイの奪い合いになる。
これはあかんな…と思ってたタイミングでTwitterが無くなったので、InstagramやLINEなど使い方をメッチャ勉強しました。
色々勉強して、使ってみて。Twitterでの成功体験を全部忘れて、やりなおして、勉強して。
メッチャ大変だけど、学べるって素晴らしい。
ある程度結果が出せるようになりました。今はInstagramやLINEの方がポジティブな反応が多いので、そっちばっかり使っています。
バッサリ辞めるって大事ですね。
Twitterはもう適当にイベントアカウント作って、Botでいいなーと。
割引を辞めたら、集客増
他にもバッサリ辞めたのは、割引ですね。
・ツイプラの参加表明割
・RT割
・フォロー割
・フライヤー割
・コスプレ割
ここらへん慣習で続けてましたが、「辞めたほうが人が増える」って分かりました。
SNSを使うのは良いことだけど、依存は良くない。
あと「もっと効果的なやり方がある」とわかったのも大きい。
これらの割引を辞めた結果、今まで見たこと無いお客さんが増えました。
自分の常識は世間の非常識。
新規を取り込みたいなら、慣習を辞めることも大事と実感しました。
結果にこだわること
結果にこだわること、これが大事なのかなと思います。
集客とか、お金とか。そういうものとしっかり向き合うことが大切ですね。
ましてやイベンター。最低でも1回5万円くらいお金が無くなります。
店長のご厚意で無料で借りられたとしても、光熱費とか家賃とか店の経費はかかっているわけです。
やはり「1イベント5万円以上の売上を作りたい」と思うわけです。
実は今回のクラウドファンディングも、リターンのサンプル制作やイラスト発注等で、5万円以上かかっています。達成できなかったら厳しかった…
そのお金が返ってくるかどうか。
返ってこなかったとしても、そこから学びがあるか。
学びを得るには「どういう物を作りたくて、どういう結果を出したいのか」が明確じゃないと得られません。
ただ単に「イベント成功したなー」「失敗したなー」で終わるだけです。
「結果にこだわること」って、すごく大事だと思います。
人に恵まれたこと
なんだかんだ言って、人に恵まれたのが大きいかな。
僕の存在感が無くても、僕のやっていることを色んな人が広めてくれたり、参加してくれたりするから今がありますね。
手伝ってくれる人も沢山いるので、助かっています。
1人じゃ何も出来ないもんね!
更に大きな仕掛けをしていきますので、楽しみにしていてください!
まとめ
というわけで、「僕、Twitter辞めて存在感なくなってるけど、イベント集客には関係なかったよ-」という報告でした。
もちろん「俺について来い!」タイプの人はあったほうが良いと思います。グイグイ引っ張るタイプの人は向いてますね。僕は難しかったなー。どんどん隠居してます笑
「Twitterはコミュニケーションツールとして機能していない」「2ちゃんねる化している」と言われている昨今、Twitterはどうなっていくのかなぁと。
mixiみたいに衰退するのかな?気になるところです。
外野から見守ってます。
ではでは~。
これらの話は昨日書いた「参加表明・フォロー割・RT割・コスプレ割…全部辞めても、集客できるのは何故?(1)」に詳しく書いているので、気になる方はどうぞ!