けんしろうのブログ

初心者向アニソンDJ情報、DJ機材レビュー、雑記など。

ミナトレイヴが、ズルい理由。

ミナトレイヴ

けんしろう DJ出演予定
【東京】12/24(日昼) パリピズム vol.18 [DJ]
【東京】12/29(日昼) ANIDELIC PARTY Vo.17 [DJ]
【大阪】1/? [DJ]
【大阪】2/? [DJ]
【大阪】3/3(土夜) フルスピード! vol.2 [DJ]

けんしろうです。

もうすぐミナトレイヴ!

天気予報だと雨が降るらしく、いまその対応に追われています!やばい!

少雨決行ですので、ぜひ皆さん遊びに来てください!(警報がなった時は、中止になります!)

【10/22 13:30~】ツタヤ屋上アニクラ「ミナトレイヴ4」詳細
http://minatorave.com/171022-minatorave-info-10371/

今回は色んなコラボや提携があって、面白いことになりそうです!

本題

さて「ミナトレイヴは、アニクラの良い所ばかり利用してズルい」とご意見を頂きまして。

その件について、弁解したいと思います。

…と思ったら、あまりにもその通り過ぎて。

全くその通り。

ミナトレイヴは、僕がアニクラで過ごした経験を元に作られた、アニクラの良い所を抽出したパーティーです。

ズルいです。

ミナトレイヴが生まれた理由 → アニクラ人口を増やしたい

僕がミナトレイヴを立ち上げた昨年、関西のアニクラは全体的に客数が落ちていました。

今は随分戻ったとはいえ、今までのアニクラ歴史の中でも大幅な減少。

当時はその現状に、かなりの危機感を感じていました。

「こんなに楽しい場所、なぜ人が減ってしまっているのか?」

アニクラに関わる人々である「アニクラ人口の拡大」を実現するにはどうしたらいいのか?

そのテーマに対する僕なりの答えが、ミナトレイヴでした。

「アニクラの価値を、直接問いかけてみよう。」

「アニクラを前払いチケットではなく後払いにして、お金を払う価値があるならお金を貰おう。」

アニクラを知ってもらうためにかかった費用は、最低でも16万円。

これをチケット制ではなくカンパでやるわけですから、相当の勇気が必要でした。

普通に考えれば、16万円かけて後払いカンパ制のアニクラをやるなんて、狂気の沙汰です。

告知ツイートの反応も薄く、前日まで眠れませんでした。

「お金は仕方ない。アニクラ人口の拡大のため、1年かけて初期費用を回収するぞ!」となんとか自分を納得させて挑んだ当日。

蓋を開けてみれば、結果カンパ数160人。黒字になりました。

これは幸運でした。

「こういうやり方も出来るんだな―」と自分ながら驚き、その仕組みをブログにまとめました。

関西アニクラの常識を破壊する為に、ミナトレイヴが挑戦した7つのこと

この記事も読んでいただき、ご紹介で僕に声をかけていただいたのがTSUTAYA EBISUBASHIさん。

道頓堀のド真ん中、素晴らしいロケーションをご提供頂くことになりました。(グリコの看板すぐです!)

その打ち合わせの時、TSUTAYAが置かれている状況やTSUTAYAの屋上で運営しているビアガーデンの課題などをヒアリングしました。

関係者すべての課題や要望をまとめ、作り上げた企画がミナトレイヴEBISUBASHIでした。

音源買い忘れ物市という魅せ方も僕のアイディア。(10/22もやりますよ!)

提供するドリンク関係も僕が関わりました。

PR費用が足りなかったので部分的にクラウドファンディングを取り入れ、CAMPFIRE経由で16万円、身内から直接3万円の計19万円の支援を頂きました。

お陰様で、どでかい看板ができました!

全く新しい場所、法人からの期待、集客のプレッシャー、19万円の支援。

プレッシャーがすごすぎて、これもまた、前日まで眠れませんでした。

結果予定の240%以上のカンパを記録し、見学エリアを含めるなら350-400人の動員を作りました。

その方法も、ブログに書いています。

【集客】DJイベント、300人以上集める方法、シェアします!

ミナトレイヴが、ズルい理由

ここまで読んで分かる通り、僕は関係者全員が得をするように動いています。

  参加するとオトクな理由
出演者

野外DJは楽しい!沢山の人の前でDJ楽しい!
そして、たくさんの人の前で自分と自分の所属イベントのPRが出来る。

会場側 沢山のお客さんが来場され、動員実績を残すことが出来る。
近隣店舗 ミナトレイヴを利用して、新たな新規客を獲得できる。
問題が起きても、すぐに繋がる相談窓口がある。(主催が事前に直通の連絡先を伝えている)
アニクラの常連さん 通常よりお得な金額で楽しめる。見学エリアからちょっと様子見することも出来る。
前からアニクラに興味があった人 どんなところか無料で見ることができる。カンパさえすればいつでも飛び入り参加できるほど金額の敷居が低い。
アニクラを知らなかった人 アニクラという世界に、無料で触れることが出来る。

関係者全ての要望を全て叶えているわけではありませんが、要望をまとめ、調整し、良い感じのバランスで叶えるようにしています。

それが僕が企画し、様々な人たちの支援により生まれてきたミナトレイヴです。それが「ミナトレイヴは、アニクラの良い所ばかり利用してズルい」ように見えるのかもしれません。

ズルくて当然です。全員が得するように動いているのですから。

アニクラの良い所だけでなく、DJの良い所、会場の良い所、お客さんの良い所、近隣店舗の良い所などを全て生かし、関わる人々すべての良い所を引き出そうとしているのがミナトレイヴです。

(ミナトレイヴ関係者であまり得していないのはボランティアスタッフかも…
ほんといつもありがとう。)

通常のクラブイベントの枠に当てはまらない、あらゆる仕掛けも施しているため、他の人から見ても異常に見えるのかもしれません。

「アニクラ人口の拡大」にカンパ・支援をお願いする。

なぜ入場料ではなく、カンパという言葉なのか?

これも以前記事に書いているのですが、今回はもう一つの理由を。

それは「アニクラ人口の拡大」という目標に、支援してもらうという意図があるからです。

これが入場料だと、イベンターとお客さんという立ち位置になってしまう。

僕としては、お客さんにも「アニクラ人口の拡大」に協力する仲間になってほしいと思っています。

パーティーは仲間がたくさんいると楽しいじゃないですか!

別に難しい事は言いません。みなさんにただミナトレイヴを楽しんでいただければそれで十分です。

その楽しいという姿が、見学エリアから見ているアニクラ初めての人に伝わり、その中から少しでも仲間が増えればそれで良いんです。

ミナトレイヴをキッカケにアニクラに興味を持った人は、他のアニクラにも行くでしょう。

そこでミナトレイヴにはない、VJによる映像演出や作り込まれた最高の音響を体験すれば、もっとハマっていくでしょう!

ミナトレイヴをキッカケに他のアニクラに行ってくれることが嬉しい。そう考えています。

皆さんにとっては入場料と感じるものかもしれませんが、それが「アニクラ人口の拡大」に繋がっていると感じられるよう、色々仕掛けていきます。

皆さんから頂いたカンパと支援、無駄にしません!

未来のアニクラを、試行錯誤する場

そしてミナトレイヴは、今のアニクラを見せる場でもあり、未来のアニクラを探る試行錯誤の場でもあります。

喫煙される方にはご不便をおかけしている完全禁煙。健康増進法により禁煙化が進められる昨今、ミナトレイヴの会場でも完全禁煙化されました。

今後クラブも完全禁煙になるだろうと予測し、「いずれ禁煙になるなら早いうちに」といち早く取り入れました。

また、ヲタ芸エリアに関しても、ご不便をおかけしています。

これも、ヲタ芸を楽しむ人と小さな子供が同じ空間で楽しめるようにするためのルール決めです。

(ちなみに、10/22は広い空間なのでヲタ芸エリアはありません。)

ミナトレイヴは、今までのアニクラやクラブ文化のいいとこ取りをしつつ、未来に向けての実験や投資を行っています。

最終的には、どのカテゴリにも入らない、ジャンル「ミナトレイヴ」になるかもですね。

まだ実っていないものもありますし、正直共感できないものも多々あるとは思いますが…

アニクラ人口の拡大のため、様々な取り組みをこれからも行います。

まとめ ミナトレイヴはズルい。

ミナトレイヴがズルい理由。

僕は、アニクラ人口の拡大のために、色んなイベントの良い所を研究し、関係者が得するように企画を作り、お金も時間も投資し、ミナトレイヴを作りました。

「アニクラ人口の拡大」させるため、ミナトレイヴはズルくなりました。

そしてこれからも、関わる人々とwin-winの関係を築きながら、「アニクラ人口の拡大」に向けて、より一層ズルい行動をしていきます。

次のミナトレイヴは10/22、ぜひ楽しみにしていてください!

台風、来ないで(泣)

10/22 ミナトレイヴ4の詳細はこちら!

追記 選挙もあるよ!

ミナトレイヴ当日、選挙があります。

選挙も行こう!

ミナトレイヴと選挙は同じ日。期日前投票に行こう!

ではではー。

 - ミナトレイヴ

DJ関係の最新情報を発信中!
LINEフォローしてね!

友だち追加

スポンサーリンク

  関連記事

【関西アニクラ初】ミナトレイヴのクラウドファンディング、オススメ支援はどれ? #ミナトレイヴ #ツタヤアニクラ

久々の更新!けんしろうです! ミナトレイヴのクラウドファンディング、皆さん見てますか? 今10万円以上の支援金を頂いています!本 …

新しいことに挑戦出来ないのは”成功”を前提とするから。~クラウドファンディング公開前夜

けんしろうです。 最近ブログを書いていないので、ちょっと書きます。 実は今、クラウドファンディングに挑戦していまして。 Re:a …

【集客】DJイベント、300人以上集める方法、シェアします!

ミナトレイヴ主催のけんしろうです。 4/2 ミナトレイヴ EBISUBASHI、大盛況でした。 カンパ制野外アニクラ「ミナトレイ …

けんしろう ミナトレイヴ主催
大阪のアニソンDJ
HAL大阪ゲーム学科卒
Web系の仕事
角川グループから出版
Amazon売上ランク1位2冠
県庁・デジハリ等講演多数
鹿児島県出身