マリオラン

無料のマリオラン1-1で学んだ、ハイスコアを稼ぐ方法

2016/12/19

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最新情報と異なる場合がございます。

アニソンDJのけんしろうです。

スーパーマリオラン(以下、マリオラン)の1-1をひたすらやりこんでいます。

タップひとつでここまでマリオが遊べるのは、やっぱり凄い。寝る前にいつも遊んでいます。

ただ自力でハイスコアを出すのは難しく、Youtubeにアップロードされている動画を見ながら、ひとつひとつテクニックを身に着けてハイスコアを目指しています。

その中から素人の僕でも実践できた1-1で出来る、ハイスコアを稼ぐ方法を記事にします。

※下記の方法は、1-1で有効です。他ステージの場合違う方法があるかもしれません。
※用語については、マリオランアプリ内の「メニュー→ずかん→テクニック」に掲載されている表現を使用しています。
※12/19時点のマリオラン最新verで検証しています。仕様が変わるかもしれません。
※YouTubeに任天堂のゲームプレイを投稿する事は、このプログラムにより一部許可されています。

基本的なこと

まず、基本的なこととして、以下の部分は必須になります。

  • タイムボーナスがないので、時間いっぱい迄コインを稼ぐことに集中する
  • ステージに5枚しかないピンクコイン等は全て回収
  • ステージにあるコインは出来るだけ全部回収
  • スターがあれば必ず取る。そのまま敵を連続で倒す
  • 下り坂を見つけたら、坂をすべるを利用して敵を連続で倒す
  • とにかく敵キャラは連続で倒す

ここから先は、上記以外の方法です。

1.パワーアップしないキャラ、キノコでコインを稼げる。

まずいきなりですが、マリオだとハイスコア獲得に不利のようです。

スーパーキノコをとるとスーパーマリオに変身し、その後再びスーパーキノコを取るとボーナスとしてコイン5枚を手に入れることができます。オトクです。

ですが!そもそもパワーアップしないキャラクターを使用すると、最初からボーナス5枚です。

無料版でも手に入れることができるキノピオと比べてみると…

  スーパーキノコ1個目 連続で2個目
マリオ スーパーマリオに変身 x5
キノピオ x5 x5

このように、スーパーキノコをとったときに最初からコイン5枚を取得できます。

キャラクター選びから既に差が出るんですね…マリオ好きなのに…

マリオからキノピオに変えてから、連続するブロックをジャンプで叩く等がやりやすくなりました。気のせい?

キノピオの取得方法について

キノピオは、ニンテンドーアカウントを作成&連携することで入手することができます。

(無料版でも入手できます。)

3.シャボンを使って、連続ふみを継続する。

敵を連続してふむ「連続ふみ」のテクニックを使うと、コイン枚数が増えていくのは周知だとおもいます。

  ふみ1回 ふみ2回 ふみ3回 ふみ4回 ふみ5回
連続ふみ x1 x2 x4 x4 x4

このルールは、スターを取っている時も同じですね。

連続ふみを起こった後、地面に着地せずにシャボンを使い前半に戻り、シャボンを割って再び連続ふみを行うと、コンボが継続するようです。

  ふみ1回 ふみ2回 シャボン ふみ1回 ふみ2回
シャボン未使用 x1 x2 - x1 x2
シャボン使用 x1 x2 使用 x4 x4

シャボン未使用は6枚、使用は11枚。5枚の差が出ます。

手順としては以下のとおりです。

  1. 最初の連続ふみができる敵を倒さない。スルー。
  2. その後の連続ふみができる敵を倒す。
  3. 地面に着地せずにシャボンを使用。
  4. 連続ふみが出来る敵の上まで来たら、シャボンを割る。
  5. 連続ふみをする。

3.坂をすべるで敵を倒し、ジャンプして遠くの敵も倒す

1-1途中である下り坂。下り坂に着地すると”坂をすべる”状態になり、そのまま敵を連続で倒すとコインがたくさん手にはいります。

  敵1匹 2匹 3匹 4匹 5匹
坂をすべる x1 x2 x4 x4 x4

この坂をすべるという状態ですが、途中でジャンプすると慣性がついたまま敵を倒すことができます。これがスターを取ったときと同様、連続で倒すことになりコインが稼げます。

1-1の最初の下り坂の場合、下り坂の前にコインブロックが2つ並んでいるので…

  1. 下り坂前のコインブロックを叩く
  2. 下り坂に着地
  3. そのままクリボー2匹倒す
  4. 速攻、ジャンプ
  5. 坂をすべる状態(お尻が地面についた格好)のまま、ノコノコを倒す

という手順になります。

  下り坂クリボー 下り坂クリボー 少し遠い敵
坂をすべる利用 x1 x2 x1
坂をすべる+ジャンプ利用 x1 x2 x4

ただし、遠くまで坂をすべる状態を維持するためには、ダッシュを最高速まで持っていった後、下り坂へ着地する必要があります。これが難しい!僕も3回やって1回成功のレベル…

それ以外にも坂をすべる中にタイミングよくジャンプする等色々と長くすべるための技術があるそうです。奥が深い。

まとめ

マリオラン、1-1だけでこれだけ遊べるのも凄いなぁと感じました。

昔ゲーム専門学校にかよっていた頃、ゲームデザインの講習を受けたのですが、任天堂の考え抜かれたゲームデザインに感銘を受けました。

「正直タップひとつになってゲームデザインはどうなるのだろう?」と疑問だったのですが、任天堂らしいゲームデザインでした。

特に「プレイヤーが上手くなるようにゲームをデザインする」ことにかけては、天下一品だなぁと。

ソーシャルゲーム全てではありませんが「課金をすることで、ゲーム内容がレベルアップしていく」というものが多い中、ひたすら「ゲームプレイヤー自身がレベルアップする」デザインに終始しているところが、マリオの良さであり、振れない軸なんだなぁとシミジミ感じました。

今のソーシャルゲームの流れとして、やりこみよりコレクションになっているのかなぁ…

マリオラン1-1、上級者は270超えをしている。まだ腕が足りない。

マリオラン1-1、上級者は270超え。まだ腕が足りない。

1-1、コイン270枚を超えるまで頑張ってみます。

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