フルスピード!

低予算で作る為の、フライヤーデザインの秘訣。~フルスピード!のフライヤー完成しました~

更新日:

LINE登録600人突破!LINEでなんでも質問しよう!

アニソンDJのけんしろうです。

フライヤーってコツを覚えると、本職じゃない素人同然の僕でも、プロっぽく作れるんです。

後は時間がない時も。今週から来月の末まで、DJ出演から主催まで大忙しで。

1秒1秒を大切にしないと、あっという間に過ぎてしまう状況。

しかも予算がないから自分で作るしか無い。

そんな中、なんとか10/7主催の女性向けアニクラ、フルスピード!のフライヤーが完成しました。

Twitterで告知したところ、反応は上々。

このデザインに到達するまで、結構悩みました。

今、関西には女性向アニクラが沢山ありまして。どうやってデザインで差別化するか。

結論として、フルスピード!のデザインコンセプトは「スポーティー or クール」それに「季節感」を加えていこうと決めました。

ただ時間もお金もない…

そのため今回は経費削減のため、僕がデザインしました。素人ながら、かっこいいデザインになったと思います。

今日はちょっとだけ、デザインの秘訣を書きます。

【前提】自分で作るのが一番安い。

当たり前のことですが、人に依頼するとお金がかかります。

無料で作ってもらえる人がいればいいのですが、PhotoshopやIllustratorなどを使える人って、本職が多い。

やはり気も使いますし、修正してほしくても言いにくい…

結局のところ、自分で作ったほうが気楽だったり。

イラストだけお願いしたとしても、その先の文字の配置やレイアウトは自分で作ったほうが気楽だったりします。

ここからは自分で作るためのコツです。

【秘訣1】良いイラストと出会う ~二次利用フリーのオススメイラスト~

自分出かける人は自分で書けばいいのですが、僕には絵心がありません。

イラストレーターさんに発注するとお金もかかるので、今回はこちらの素材を使いました。

商用利用無償・事前承諾不要のキャラクターコンテンツを提供します
http://www.jewel-s.jp/download/

ものすごい量のイラストがありまして、万能です。

こちらの素材は以前もお世話になりました。

無料素材はいくらでもありますが、こちらの素材はゲーム用に作られていただけあり、クオリティが高い。アニクラとの親和性も高いと思います。オススメ。

他にもモンスター&マテリアルズ背景写真補完の会もオススメですね。あとは、freepikなど。

素材を揃えたら、後はレイアウトです。

【秘訣2】良い本と出会う ~即実践できる本を鵜呑みにして作る~

自分でフライヤーを作る人は、一度この本を読んで頂けると。

グッとカッコイイデザインが出来るようになりますので、オススメです。

というより、安定感のあるデザイン・レイアウトが身につきます。

オーガナイザーは1冊持ってて良いくらいの良書。

自分で名刺とかちょっとしたPOPを作ることはあるでしょう。学ぶことはこの本で充分です。

よくある「プロなら知っておきたい」みたいなシリーズは参考になりませんでした。レベル高すぎて。それにPhotoshopなどソフトの使い方は、ネットで探せば出てきますし。必要ないですね。

フライヤーってイベントの雰囲気を左右するものなんで、この本に書いてあるとおりにしたらキレイに作れます。

このデザインが仕上がった時「ちゃんとしたイベントに見える」「人来そう」と思いました。

【秘訣3】良いフライヤーと出会う ~他イベントのフライヤーを真似る~

自分のコンセプトにピッタリのフライヤーを見つけ出し、文字の配置や色合いなどを徹底して真似をします。

さっきの本、読んでから他イベントのフライヤーを見ると、ホントに習得できます。

もう一回、リンク貼っときます。

自分が憧れているイベントのフライヤーを真似してもいいですし、将来のパーティー規模を意識して作るのも有りです。

真似をしつつ、先程の本の中で紹介されているテクニックを使って、プロっぽく仕上げていきます。

「真似やパクリはよくない」と言われますが、作ってみると案外似ても似つかないものが出来上がります。自分の好みが出るのでしょうね。

あまりにも似ているのはアレですが、一度勉強のため真似されると良いでしょう。

こんな感じです。

意外にフライヤー制作はシンプルです。常日頃から色んなフライヤーや告知を見ていればスッと作れます。頑張りましょう!

できないときは、お金を多少払ってでもお願いしましょう!

10/7 新イベント「フルスピード!」を主催します。

フルスピード!は、女性人気作品を中心とした音楽パーティーです。

2次元男性アイドルやソーシャルゲーム、女性向けコンテンツや男性声優、ジャニーズ、特撮とかなり幅広いジャンルの音楽イベントになっています。

実質オールジャンル。ただ普通のアニクラとは盛り上がり方が違うと思います。

その点、楽しみにして頂けると嬉しいですね。

「女性向けアニクラなのに、なんで男性が出演するねん」と思うかもですが、男性がいたほうがいい面(警備など)もありますのでご容赦下さい。

さて会場のCELLですが、堺筋線長堀橋駅の直ぐ側にあります。

こちらではダンスイベントやサルサイベントなどが中心で、月に一回アニコスクラッチが開催されている会場です。

こちらにDJ機材やスピーカー、TVなどを持ち込み、手作りパーティーをやりたいと思っています。

音質を少し強化させて頂いて、面白いパーティーにしていきたいと思いますので、お楽しみに!

そして、まだまだ告知していない内容がありますので、そちらもお楽しみに!

ではでは~。

-フルスピード!

Copyright© けんしろうのブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.