けんしろうの日常

アニソンDJの教科書、売上10万円突破。年内100万円超えを目指す。

2019/01/22

アクセスランキング

この記事は2年以上前の情報です。
最新情報と異なる場合がございます。

けんしろうです!

最近の僕は、アニクラの資料ばっかり作っていて大変です。

資料作りには向いている方だと思いますが、ずっとやっているとシンドイ。

そんな中、この前、久々にDJさせていただきました。

ずいぶん長い間現場に出ていなかったので、ちょっと腕がなまってましたね。

それでも楽しんでいただいているお客さんがいて、嬉しかったです。

僕のTwitter無くなった今でもこうやって呼んでもらえるのは嬉しいですね。

ありがとうございます。

 

さて、雑談はここまで。

順調

僕が作ったアニソンDJの教科書。

アップデートする度に価格改定して、いま2,980円で売っています。

10月から販売して本日、売上が10万円を超えました。

僕、Twitterもほとんどやってないし、告知もほとんどなし。
(アニクラ人口増減論は、オンラインサロンへの流入が増えました。)

それで、たった4ヶ月で売上10万円。

本気で告知すればおそらく年内100万円超えると思います。ちょっと頑張ろうかな。

いやぁ、DJ教材ってニーズあるんですね。盲点。

この教科書は、弟子や若手に教えていたことを資料にまとめたもの。

講演用に作ったのですが、手間暇かけて作ったので試しに売ってみようとnoteに出品しました。

それがちょっとずつ売れてます。

お金を出してでも欲しい人が一定数はいるということでしょう。

いい感じです。

住み分け

思えば、DJを教えてもらおうと思ったら

・知り合いのDJに教えてもらう。
 (無料 or ドリンク代)

・有料レッスンに通う。
 (入会金3万 月謝2万)

の2択しかなかったんですよね。元々音楽経験があったり、勘が良ければ独学でやれる人もいますが、基本はこの2つ。

知り合いのDJに教えてもらうって、御礼に1杯奢るとか、ご飯奢るとか。
または、有料レッスンに入会金3万、月謝2万払って通う。

どちらかだったんですね。

そこに僕のアニソンDJの教科書が入ってきた。

・知り合いのDJに教えてもらう。
 (無料 or ドリンク代)

アニソンDJの教科書で自主練。
 (2,980円 ※現価格)

・有料レッスンに通う。
 (入会金3万 月謝2万)

僕は、知り合いにDJさんがいるなら、直接教えてもらうのが一番だと思います。
DJは感覚でやる部分もあるので、細かいところは直接じゃないと教えにくい。

ただ、無料で教えてもらうってのは、デメリットがあります。

無料は相手に気を使うし、トラブルが多い。

相手に気を使うんですよねー。相手の貴重な時間を頂いて教えて頂くわけですから。

まぁ、教える側にも「自分のイベントのレギュラーにしたい」とか思惑があるわけですが…
それが理解できてないと、後々トラブル起こします。

「タダで教えてやったのに!」みたいな。

教えるって、無茶苦茶しんどい行為ですからね。ブチ切れて当たり前です。

みんな何でも無料で欲しがりますが、タダより怖いものは無いんですよ。

有料レッスンは、ガチ勢じゃないとキツイ価格。

そういうのが嫌なら、有料レッスンがいいと思いますが…ちょっと高いかな。PCとかDJコントローラ買って、その上お金かかるって…

それだったら他の趣味やるよね?って感じです。

やっぱ本格的にDJでご飯食べたい人が集まるところですから、それなりの対価を求められます。

レッスン代が安いところもありますが、品質はどうなんでしょう?

…という感じで、有料レッスンもガチ勢じゃないとキツイと思うんです。

まとめ

その丁度真ん中ぐらいにあるのが、僕の教科書だと思います。

「無料のリスクもなく、有料レッスンほど高額ではない」という、ちょうどいい立ち位置です。

もう少し更新して値上げして、年内100万円突破できるよう頑張ります。

最終的には5,000円以上になると思うので、気になる方は一度覗いてみてください。

アニソンDJの教科書

 

それにしても。

僕が作るより、他のトップDJが作ったほうが遥かにニーズあると思うんですが、誰もやらないですね。

「後進を育てたらどうですか?」と聞くと「育てるのはけんしろうに任せた!」と言われちゃっうし。

しばらく僕がやることになりそうです。

ではでは~。

 

【オンラインサロン】
アニクラ人口の拡大を目指して動いている僕の、日々の取組や考え方、動きをシェアしています。
最近は「DJや主催以外の収益柱を作ること」というテーマで記事を投稿いたしました。
興味がある方はコチラ↓
https://ken46.com/salon/
(500円キャンペーンは、1/31まで)

-けんしろうの日常