けんしろうです!
最近の僕は、アニクラの資料ばっかり作っていて大変です。
資料作りには向いている方だと思いますが、ずっとやっているとシンドイ。
そんな中、この前、久々にDJさせていただきました。
【本日!】【出演情報】1/19(土)20時~LINDA・K・ひょーどー・にんにん合同誕生パーティに、ミナトレイヴ主催のけんしろうが出演します。お誘い合わせの上お越し下さいませ。https://t.co/yq4WTulPNd pic.twitter.com/y4IWLuctCG
— ミナトレイヴ@次回は2019年 (@minatorave_info) 2019年1月19日
ずいぶん長い間現場に出ていなかったので、ちょっと腕がなまってましたね。
それでも楽しんでいただいているお客さんがいて、嬉しかったです。
僕のTwitter無くなった今でもこうやって呼んでもらえるのは嬉しいですね。
ありがとうございます。
さて、雑談はここまで。
順調
僕が作ったアニソンDJの教科書。
アップデートする度に価格改定して、いま2,980円で売っています。
10月から販売して本日、売上が10万円を超えました。
僕、Twitterもほとんどやってないし、告知もほとんどなし。
(アニクラ人口増減論は、オンラインサロンへの流入が増えました。)
それで、たった4ヶ月で売上10万円。
本気で告知すればおそらく年内100万円超えると思います。ちょっと頑張ろうかな。
いやぁ、DJ教材ってニーズあるんですね。盲点。
この教科書は、弟子や若手に教えていたことを資料にまとめたもの。
講演用に作ったのですが、手間暇かけて作ったので試しに売ってみようとnoteに出品しました。
それがちょっとずつ売れてます。
お金を出してでも欲しい人が一定数はいるということでしょう。
いい感じです。
住み分け
思えば、DJを教えてもらおうと思ったら
・知り合いのDJに教えてもらう。
(無料 or ドリンク代)・有料レッスンに通う。
(入会金3万 月謝2万)
の2択しかなかったんですよね。元々音楽経験があったり、勘が良ければ独学でやれる人もいますが、基本はこの2つ。
知り合いのDJに教えてもらうって、御礼に1杯奢るとか、ご飯奢るとか。
または、有料レッスンに入会金3万、月謝2万払って通う。
どちらかだったんですね。
そこに僕のアニソンDJの教科書が入ってきた。
・知り合いのDJに教えてもらう。
(無料 or ドリンク代)・アニソンDJの教科書で自主練。
(2,980円 ※現価格)
・有料レッスンに通う。
(入会金3万 月謝2万)
僕は、知り合いにDJさんがいるなら、直接教えてもらうのが一番だと思います。
DJは感覚でやる部分もあるので、細かいところは直接じゃないと教えにくい。
ただ、無料で教えてもらうってのは、デメリットがあります。
無料は相手に気を使うし、トラブルが多い。
相手に気を使うんですよねー。相手の貴重な時間を頂いて教えて頂くわけですから。
まぁ、教える側にも「自分のイベントのレギュラーにしたい」とか思惑があるわけですが…
それが理解できてないと、後々トラブル起こします。
「タダで教えてやったのに!」みたいな。
教えるって、無茶苦茶しんどい行為ですからね。ブチ切れて当たり前です。
みんな何でも無料で欲しがりますが、タダより怖いものは無いんですよ。
有料レッスンは、ガチ勢じゃないとキツイ価格。
そういうのが嫌なら、有料レッスンがいいと思いますが…ちょっと高いかな。PCとかDJコントローラ買って、その上お金かかるって…
それだったら他の趣味やるよね?って感じです。
やっぱ本格的にDJでご飯食べたい人が集まるところですから、それなりの対価を求められます。
レッスン代が安いところもありますが、品質はどうなんでしょう?
…という感じで、有料レッスンもガチ勢じゃないとキツイと思うんです。
まとめ
その丁度真ん中ぐらいにあるのが、僕の教科書だと思います。
「無料のリスクもなく、有料レッスンほど高額ではない」という、ちょうどいい立ち位置です。
もう少し更新して値上げして、年内100万円突破できるよう頑張ります。
最終的には5,000円以上になると思うので、気になる方は一度覗いてみてください。
それにしても。
僕が作るより、他のトップDJが作ったほうが遥かにニーズあると思うんですが、誰もやらないですね。
「後進を育てたらどうですか?」と聞くと「育てるのはけんしろうに任せた!」と言われちゃっうし。
しばらく僕がやることになりそうです。
ではでは~。
【オンラインサロン】
アニクラ人口の拡大を目指して動いている僕の、日々の取組や考え方、動きをシェアしています。
最近は「DJや主催以外の収益柱を作ること」というテーマで記事を投稿いたしました。
興味がある方はコチラ↓
https://ken46.com/salon/
(500円キャンペーンは、1/31まで)