けんしろうのブログ

初心者向アニソンDJ情報、DJ機材レビュー、雑記など。

【自分を査定して売買】VALUに登録。これって儲かるの?

けんしろう DJ出演予定
【東京】12/24(日昼) パリピズム vol.18 [DJ]
【東京】12/29(日昼) ANIDELIC PARTY Vo.17 [DJ]
【大阪】1/? [DJ]
【大阪】2/? [DJ]
【大阪】3/? [DJ]

けんしろうです。

今VALUが話題になっているの、ご存知ですか?

会社ではなく、個人で株(ここではVAと呼ぶ)を発行させ、売買させる仕組みのこと。

株の売買のように、自分につけられた価値を売買するところが特徴的。

VAには優待をつけることができ、優待の内容によってはさらなる時価総額UPも。

時価総額がUPすればするほど、最初に持っていたVAとの差額が利益になり、その利益を現金化すれば収入源になります。

ものすごく端折って説明しましたが、新しい収入源として、今注目されているサービスです。

DJけんしろうの価値はいくらなのか?

SPONSORED LINK

さてこのVALU、登録するとはじめの時価総額を教えてくれます。査定みたいなもんかな。

アニソンDJである僕は、いったいVALUからみて時価総額いくらなのでしょう?査定してもらった。

僕の時価総額は、約56万円でした!

さて、この56万円という数字。どうやって割り出しているかというと、人気度やFacebookの友達数、Twitter・Instagramのフォロワー数で算出しているみたいですね。

今の所、VALU登録にあたり求められた情報は、ソーシャルアカウントだけですからね。

僕の場合

Facebook友達数 635人
Twitterフォロワー 2,326
Instagramフォロワー 184人

で、約56万円でした。

TwitterやInstagramのフォロワー数が多い人は、時価総額が高くなる傾向があるようです。

(ちなみに、登録できるのは個人なので、◯万以上フォロワーがいるイベント公式Twitterなどは使えません。)

僕の身辺調査も何もなく、ソーシャルアカウントだけで時価総額を決めるわけですから、数字の信用が微妙なところですね。

56万円が貰えるわけではない。

※VALUでは株に該当するものをVAと呼びますが、僕が混乱してきたのでここでは株で通します。

さっきの時価総額から登録をすすめると「あなたは56万円の価値があるので、1株112円で5,000株発行できますよ」となります。

選択肢としては、5,000株か、1,000株か。

いくつVAを発行するか、1VAあたりいくらになるか。それの元になっているのが時価総額のようです。

当然VALUからみて価値のある人は、1VAあたりの価格が高くなる傾向になります。

僕よりも友達やフォロワー数が多くて影響力のある人は、時価総額もっと高いでしょう。

しかし、その時の時価総額がそのまま現金化出来るのではなくて。

利益は「56万円という時価総額から、いかに増やせるか」にかかっています。

もし開始時の時価総額56万円から、運用して100万円になれば、44万円の価値増となります。

5,000株56万円が、5,000株100万円になれば、1株200円。
2200株分現金化すれば44万円儲かるということですね。夢のある話です。

さて、肝心のどうやって時価総額を高くしていくか。

1つのやり方として、自分の株を売り出し、沢山の人に買ってもらうことで時価総額をあげます。

沢山の人に株を買ってもらうと、時価総額がドンドン上がっていきます。

限られた株の数ではありますが、売れれば売れるほど価値があると認められ、1株あたりの金額が増えていきます。また自分でいくらで売るのか、何株発行するのか設定することもできます。

さらに、株主優待みたいなものもあり、10株買ってくれたら◯◯しますみたいな仕組みで大量に株を売り、時価総額を上げることもできます。

自分の時価総額をいかに上げていくか、それが株の発行主としてVALUで儲ける1つの方法になりますね。

VALUは儲かるのか?

SPONSORED LINK

さて、このVALUというサービスが使えるのか、クラウドファンディングなど他資金調達の代替サービスになりえるのか?儲かるのか?

株に詳しい人は、儲かるかもしれませんね。でも通常の株取引ほど儲からなさそう。

それに投機的な利用は禁止されているみたいなので、デイトレみたいなのはできないみたい。

参照:話題の新サービス「VALU」って何だ? 小川晃平代表に聞く

あと、自分自身の価値を常に上げ続け、それをVALUの時価総額に繋がるよう動かなきゃいけないから、結構大変。人より優れた個性やスキルがあれば出来るかもだけど、VALUに登録して普通に生活するだけウハウハって感じじゃないかな。

それに、資金調達の代替手段として使うには難点がいくつもあって…

それについてはまた後日書きたいと思います。色々調べるのに口座つくったり形だけ入金したりしたので、結論は有料マガジンになるかもしれません。

ではでは~

 

P.S VALUにアカウントを作るだけで損しないかという話ですが、ビットコインを持っていない人には全く関係ない話だと思います。たとえ持っていたとしてもVALUに入金しない限りは金銭のやり取りが発生しませんので大丈夫です。僕もビットコイン口座と連動させてません。

P.S 分かりやすい漫画があったので、載せときます。
VALUでえらいことになりました

 - けんしろうの日常

DJ関係の最新情報を発信中!
LINEフォローしてね!

友だち追加

スポンサーリンク

  関連記事

天使のつばさに通って10年目。遂に新しい財布GET!外側に小銭入れとかクラブで便利すぎる!!

お財布がありえないくらいボロボロになってきたのだけど、なかなかいい財布がなくてずっとそのままでした。 財布が汚いところにお金は来 …

iPhone6s 64GB買った!! au Online Shopで頼んだら発売日の朝に届く!

iPhone6s買いました!!!!朝の9時に届けに来たヤマト超優秀。 今回はau Online Shopで手続きしました。9/1 …

no image
目標設定はいらない

昔よく成功する為には目標を設定せよって言われた。 でも目標を設定せよっていう言葉って正しいのかな? 自分が望むものなのそれ? S …

けんしろう ミナトレイヴ主催
大阪のアニソンDJ
HAL大阪ゲーム学科卒
Web系の仕事
角川グループから出版
Amazon売上ランク1位2冠
県庁・デジハリ等講演多数
鹿児島県出身