けんしろうの日常

けんしろうクラウドファンディング、ヤバすぎる。

アクセスランキング

この記事は2年以上前の情報です。
最新情報と異なる場合がございます。

アニソンDJのけんしろうです。

最近お酒をご馳走頂くことが多く…

「けんしろうクラウドファンディングや!」と誰かがフロアを回って、集まったお金を全部テキーラにして呑まされるという。

しんでしまう!

最近のクラウドファンディング事例をまとめました。

【事例1】8/12 アニメソングDelight 126

いつもお世話になっているミナトレイヴのレジデントDJ、behemothの誕生月祝いに「アニメソングDelight 126」へ行きました。

「オールジャンルイベントではあんまり流れない曲が流れる、オールジャンルイベント」として毎月続けているイベント。

その歴史あるイベントでとりあえず、1万円分のお酒(テキーラ)を買って誕生月の人に呑ませていたら、知らないうちに「けんしろうにも呑ませろ」という流れになりまして…

3分で6,014円+ドリチケが集まりました。

とりあえず「クラウドファンディングはミナトレイヴの代名詞。ここは僕とbehemothさんで3分で呑みます」と宣言して、2分でコップ1杯分のテキーラ呑みきりました。

https://twitter.com/kaya05/status/1028619063830839296?s=21

ちょっと口から出ました。すいません。

ベロベロになっている出演者の皆様をそのままに、次のイベント「cosmix」に行きました。

色んなDJを見ることが出来て、こちらも楽しくてずっとお酒飲んでいました。

【事例2】8/18 W insomnia 4

家で緊急の仕事をしてから、いつも遊びに行くリーベラさんへ。

オーナーであるのりさんのお誕生日ということで、シャンパンが景気よく空いていく中…

のりさんに「けんしろうくんも呑め~」と頂いたので、シャンパンを一気飲み。

その後に若手を多くピックアップする「W insomnia」へ遊びに行きました。

以前僕もインタビューさせていただいたイベントです。

今最も熱いDJが集まっていて、ワクワクでした。

ちょうど当日出演を決める公募じゃんけんがはじまっていたので、ノリで参戦したところ、当日DJ枠を勝ち取ってしまいました…

https://twitter.com/dj_yuyu_/status/1030471341315477505?s=21

この事態に「DJけんしろうを出番までに潰れたら、もう一回じゃんけんしようぜ!」と煽り始め、お金が集まり始めました。

「けんしろうクラウドファンディングや!」と若手からお金が集まり、3分で1万円以上に。

前回は頂いたお金をbehemothさんと分けてしまい、失礼なことをしたなーと思ったので、全額テキーラにして呑みました。

流石に1万円分のテキーラはエグかったです。

ドクロの容器は、呑み口が狭く一気飲みしにくいので、余計に辛い。

https://twitter.com/winsomnia2018/status/1030483729385283584?s=21

なんとか30分DJ終わりました。CF参加された方にリターンをお渡しさせていただきました。

その後も楽しくて。

「少し呑みたい」と言ってきたDJまろにテキーラを飲んでもらったら、一口で死にそうな顔してて笑ったり…

誰かがドクロのテキーラ呑まされて「これはキツイ」と死にそうな顔しているのを楽しんだり。

とても楽しい時間を過ごしました。

思ったこと

まとめた結果、ひどくお酒飲んでるなと。

皆様にはいつもお世話になっています。

その一方で思ったこと。

「関西はクラウドファンディングよりも、カンパとかチッピングのほうが相性が良いのかも」と思いました。

クラウドファンディングというのは「体験する前にお金を払う前払い」になるわけですが、やはり形無いものに前払いというのはハードルが高い。

だから「体験後にお金をいただく」というカンパ制や「イベント終了後orDJ終了後にお金をいただく」チッピングのほうが、関西は向いているかもしれませんね。

「クラウドファンディング」「カンパ」「チッピング」という新たなお金の頂き方というのを模索すると、世界がもっと広がるのかな?と思いました。酔っているのでうまく言葉がまとまりませんが…

皆様にはいつもお酒いただきまして、ありがとうございます。

来週8/26に入場無料のミナトレイヴがありますので、ぜひご来場くださいませ。

詳細は公式ページをご覧くださいませ。

8/26 道頓堀開催の入場無料アニソンパーティー!

今すぐ確認する

最高級のスピーカー導入!コスプレ更衣室も無料!

この日は熱中症対策などの関係で呑めませんのが、最後にDJさせて頂きますので、その時に少しだけお酒をいただこうかと思っています。(ご来場者様の安全が第一なので確約致しかねますが… アフターパーティーは僕もお酒呑めます。)

 

8/26は最高の夏アニソンパーティーにします!遊びましょう!

ではでは~

 

※テキーラの一気呑みは危険です。お酒は楽しくゆっくり呑みましょう!

-けんしろうの日常