けんしろうの日常

かっこいいフライヤーだけでは、人は来ない。

投稿日:

LINE登録600人突破!LINEでなんでも質問しよう!

けんしろうです!

去年12月からオンラインサロンをはじめまして、2月から本格的に更新しはじめました。

なんばHatchアニクラの進捗などを共有しているのですが、今までの集客実績の話などもしています。

今日は僕がどんな話をしているか、ちょっと公開します。

みんな「かっこいいフライヤーを作れば人が来る」と思っている

2月3日(日)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

【ここ最近の活動】
名古屋でパンチラを撮りご満悦のけんしろう。
名古屋2日目は打ち合わせと観光した後、大阪に帰って教科書の解説動画撮影。
でもまだまだ序の口。次の手は?

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

けんしろうです!
そろそろ集客の話もしたいなーと思って、昔のフライヤーを見ていたら懐かしいものが…

今日は少し、昔話を。
アニクラ主催やライブハウス運営の人に役に立つ話かもです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
集客するフライヤーの作り方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昔ぼくがやったお昼のDJイベントがありました。

その飲食店は1日1人ぐらいしかこない、閑散とした店。

そのお店で「人を呼んでほしい」とオファーをもらいました。

色んな問題がその店にあったのですが、その問題を解決しつつ呼べるイベントを企画。

このイベント、ランチタイムにアニソンDJがDJするだけという、何の変哲もない企画なのですが…

面白いキャッチコピーをつけました。

【今ならランチにアニソンDJがついてくる!】

アニソンDJランチ ~カフェのランチタイムにアニソンDJが目の前でDJプレイをするイベント~
http://anievez.com/archives/26191

これは本当に話題になって、普段全く客が来ない30テーブルのお店が【満席】になるという記録を作りました。

(それ以降このお店は満席に出来ず、潰れることになります。)

企画が良かったと言われますが、これはDRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)の要素が組み込まれていて。

まず「今ならランチにアニソンDJがついてくる!」というところで目を止めるようにデザインしているんです。

その近くでコックがイベントの内容を語っています。(吹き出しですね)

その下に料理メニューが書かれていて、出演DJのアー写が書かれていて。

最後に「9月13日のランチタイムはbase2.5でご飯を食べよう!!」と書いています。

これは
①キャッチコピーで目を留め
②イベント概要(本文)を説明し
③メニューやDJ名でイベントの具体的な内容を説明し
④フライヤーを読んだ人にどうして欲しいか書いている
までがセットになっています。

これどれが抜けてもだめですが、最も大事なのは①と④

目を引くこと、そしてフライヤーを見た人、手にとった人にどうしてほしいのかをしっかり書くことです。

願望を形にするってすごく大事なんですよ。

RTしてほしいなら、RTしてほしい。
イベントに来てほしいなら、イベントに来てほしい。

人を呼んでいるイベントやDJはみんな、「来てほしい!」と言ってます。めっちゃ重要です。

ちょっと前はDRMとかアニクラのフライヤーには使えない技法だったんですが(かっこいいフライヤーを作れば人が来る時代だった)

最近はアニクラの集客がどんどん落ちているので、こういう長年の蓄積で生まれた広告宣伝技術が役に立つようになりました。

また集客の技術、書きますね!!

ではでは!!

 

【オンラインサロン】
アニクラ人口の拡大を目指す僕の、日々の取組や動き、考え方をシェアしています。
で、ビジネス書レベルのアニクラ運営ノウハウをほぼ毎日投稿しています。
最近投稿したのは「クラファンは自分のプライドをかけた勝負ってところまで落とし込む」です。
↓興味がある方はコチラ
https://ken46.com/salon/

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

けんしろう

アニソンDJブロガー。自作のアニソンDJ教材を100部以上販売する、ブログだけでDJ機材を1,000万円以上売るなど「アニクラ界のトップセールスマン」であり、現役のアニソンDJ。関西最大級の野外アニソン系DJパーティー「ミナトレイヴ」を主催。

-けんしろうの日常

Copyright© けんしろうのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.