けんしろうの日常

DJが上手くなる、CUE打ち代行します!(有料1,400円)

アクセスランキング

けんしろうです。

元々は大阪でアニソンDJとして活躍しつつ北新地CRCというお店を経営していたのですが、若い子達に全部任せて去年11月に上京しました。

今は東京の台東区に住んでいます。

東京でのDJ活動は、ゲスト出演とDJ練習会主催の二つ。

毎週火曜日に御徒町にあるバーKKPさんをお借りしてDJ練習会を主催しています。

(直近だと明日11/21にあります)

予約制の練習会なのですが、予約があったりなかったりとまだまだこれからです。

KKPという場所を通じて、東京の皆様とDJとして交流出来たらと思います。

DJ練習会の予約はこちらのTwitterアカウントにDMでお願いします。

さて本題です。

CUE打ち代行します!

私けんしろう個人のサービスとして、CUE打ち代行をはじめることになりました。

CUE打ちとは、「前奏・間奏などの曲の区切りにHOTCUEやメモリーキューの目印を設置して、どこで繋ぐのか分かりやすくする」ことです。

私はほとんどの曲にCUE打ちを行っていまして、これがないと酔っぱらったときにまともにDJできなくなります。

CUE打ちをしなくてもDJができる人たちもいますが、それは一握り。

ほとんどのDJはこの地味な作業をやっています。

しかし、初心者DJにとってはこれも難解な作業です。

CUEをどこで打てばいいのか?がわからないと思います。

  • まだ低音が聞こえなくて、曲がズレている感覚がわからない
  • 良い繋ぎとみんな言うけど、どういう理論で良い繋ぎなのか分からない
  • 間違えたくない。現場で恥をかきたくない。正解を教えてほしい。

など、初心者にとって不安しかありません。

特に間違えることを許さない世の中、少しのミスを揚げ足とって騒ぎ立てる風潮の現代において「間違える」というのはリスクです。

CUE打ち代行 金額と詳細

金額と詳細は以下の通りです。

  • 1回1,400円で20曲のCUE打ち(BPM設定、ビートグリッド調整込み)をします。
  • 所要時間は20分~40分必要です。東京または大阪のDJ練習会中にやりますので、閉店前ではなく余裕をもってご来店ください。
  • rekordboxユーザーのみ対象(他DJソフト応相談)
  • アニソン、JPOP、ボカロが対象(AメロBメロサビなどで構成されている曲、四つ打ちなどは応相談)
  • 打ち方は、HOTCUEでA…ド頭 B…前奏始まり C…1番始まり D…間奏はじまり(1番終わり) E…間奏おわり となります。
  • 使いやすいBPMに設定し、ビートグリッドも綺麗に引きます。途中でBPMが変わる曲は繋ぎやすいところを基準のBPMにします。
  • 20曲CUE打ち終わった後、依頼者に「なぜここにCUEを打ったのか」自分でCUE打ちが出来るようフィードバックします。
  • CUE打ち終わった分の修正や変更をご自身で行うのは問題ございません。(戻す場合、こちらが作業する場合は別途1,400円必要です)
  • 次CUE打ちやビートグリッド調整がしやすいように、環境設定を調整します。
  • 同時にDJ練習会を申し込んでいる方は、曲の繋ぎ方のレクチャーも行います。

セールスポイント

CUEをただ打つだけではなく、ビートグリッドの調整やBPMの設定、BPM解析の正しい設定なども行います。

またDJが現場でよくミスをする原因(例:ロードロックを設定していない)を取り除く作業も行います。

全DJが納得するCUE打ちを行います。このCUEの打ち方を参考に、ご自身でもCUE打ちができるようになります。

だれがCUE打ち代行をしてくれるの?

アニソン・JPOP・ボカロDJ歴10年のベテランが対応いたします。

けんしろう

2012年アニソンDJデビュー。国産音楽「アニソン」を中心としたアニソンDJとして各地で活躍。京セラドーム大阪・TSUTAYA・サンリオ・台湾・国立大学・高等専門学校・自治体など様々なロケーション&パーティーに出演。アニメ公式イベントやマチアソビにも出演するなど、実力派アニソンDJとして活動。選曲は人気アニメの主題歌中心。好きなBPMは140以上。

アニクラ人口の拡大を目指し、アニメ系音楽パーティー「ミナトレイヴ」をプロデュース。2017年に大阪道頓堀のTSUTAYA EBISUBASHI 公式アニクラを企画運営。2018年は開局58周年のマスコミとタイアップし「アニクラ・ミナトレイヴ5 Supported by FM OH!(エフエム大阪) おふらじ!EX」を開催。たった2年で動員300人規模の巨大パーティーに成長させ、同イベントで2度クラウドファンディングを成功させる。

またブロガーとしても有名。ブログだけでDJ機材を1,000万円以上販売。DJ業界にたった1人で1,000万以上の経済効果を作っている。

現在は大阪の高級サウンドバー北新地CRCと御徒町のフレンドリーなサウンドバー御徒町KKP の経営とプロデュースを担当。また別でWebビジネスと音楽レーベルの会社を運営している。

blog: https://ken46.com
Twitter(X): https://twitter.com/kenshiro_041805
LINE: @ygw4826q

申し込み方法

東京受付

毎週火曜日の19-23時に御徒町KKPで開催されるDJ練習会(公式Twitter)にて承ります。

前日月曜23時までに、DJ練習会の事前予約(公式TwitterにDM)と同時に、CUE打ち代行の依頼をお願いいたします。

例: 11/21 2の19時半枠の予約とCUE打ち代行をお願いいたします!

当日来店されましたら、DJ練習枠1,400円と合わせてCUE打ち代行料金の1,400円をお支払いください。(合計2,800円)

なお、CUE打ち代行のみの予約も可能です。その場合は下記の内容でDMお願いいたします。その際は来店予定時間をお伝えください。

例: 11/21 CUE打ち代行をお願いいたします!22時にお店いきます!

大阪受付

準備中です。要望はこちらまで

郵送対応

準備中です。要望はこちらまで

特典

御徒町KKPで使えるドリンクチケット2枚(1枚700円、1,400円相当)

※通常営業時にドリンクチケットを使用する場合は、通常営業時のチャージや基本システム(飲み放題料金など)が別途必要となります。
※イベント時に使用する場合は、DOOR代など必要になります。

アニソンDJの教科書 PDFデータ (希望者のみ)

2018年にnoteで販売し、累計300冊&100万円以上売り上げたアニソンDJの教科書のPDFデータをお渡しします。

希望の方は予約時にお伝えください。

このサービスをリリースした理由

対戦格闘ゲームで例えるなら、CUE打ちは昇竜拳を打つための練習です。あの難しい昇竜拳コマンドを練習し自分のものにするのも醍醐味ですが、対戦格闘ゲームの楽しさである「相手との駆け引き」に到達できないまま挫折する人も多いかと思います。とりあえず技が出て駆け引きができるスマブラの方が人気なのは、対戦格闘ゲームの本質にすぐたどり着けるようにしているからでしょう。(ストリートファイター6ではワンボタンで昇竜拳がでるモダン操作が取り入れられて人気になりましたね)

それと同じで、DJの楽しさとは「自分の流した曲でお客さんが喜んでくれる」ことに尽きます。そこに最短で到達するために2018年にアニソンDJの教科書を作ったのですが、更に「初心者が最速でDJの楽しさを知る」ため、2023年の今日からCUE打ち代行サービスをはじめることになりました。

このサービスを通じてDJの楽しさを共有できればと思います。

けんしろう

-けんしろうの日常