けんしろうの日常

40歳になって、ようやくわかること5選

この記事は2年以上前の情報です。
最新情報と異なる場合がございます。

けんしろうです。

久々にブログを書きました。

2023年4月18日に、40歳になりました。「40歳からが人生の転機」とよく言われますが、

まさにそう。

今あらゆる面で転機が来ています。

今日は「40歳になって、ようやくわかること5選」を話したいと思います。

 

40歳は、自分がお金持ちになれるかどうか、ある程度見える

20代でやってきたことが30代で役に立つ。

その実感はありました。

ただ、もう少し20代の時に高収入の仕事を経験すべきだったと思いました。

お金を貯めるより大事かも。

20代のときに就いた職業が、40代の年収に影響しています。

たとえば、20代のときにWebプログラマーとして働いていたから今の年収だけど、

もしWebのインフラ関係などで働いていたら年収はもっと上がっていたと思う。

もっというなら、弁護士とか医者とかそういうものになっていれば今もっと違っていたなと思う。

もちろんこれから更にお金持ちになれる可能性もあるけれど、やはり20代のときの職業って大事なんだなと思いましあ。

20代のときに好きなこと楽なことで働くんじゃなくて、全然好きじゃないけど給料が高いから働くっていうのはアリだと思います。

 

40歳は、気合だけでは動けなくなる

20代や30代のとき、苦手なことでも時間をかければ出来ていたことが、全く出来なくなります。

気合でカバー!というのが、全く無理になってくる。

これこそ、20代30代で培ったスキルが生きてきますねー。

 

40歳は、「上には上がいる」と感じる

20代からずっと努力していた人と差が生まれる。それを感じるのも40歳。

東京に来てからというもの、20代や30代で会った人がとんでもなく出世していて驚きます。

上には上がいることを感じさせる。

今これから何をすればこの人達と仕事が出来るのだろうか?と毎日苦戦しています。

 

40歳で、努力の意味を知る。

若い頃「所詮、努力しても報われないんでしょう」とだれでも思いますが…

それが30代40代になって、思わぬところで役に立つことがあります。

努力とは目先の利益ではなく、人生の引き出しを増やすことであると。

その引き出しの多さが、収入を変えるということに気づけた。

今は、若い頃に無理して働き詰めでよかったなと思います。

 

40歳で、任せる意味を知る

3年間ライブバー北新地CRCの店長をやっていましたが、去年9月に新しい店長に任せ、東京に来ています。

ありがたいことに今年5月で最高利益になりました。3年間ずっと試行錯誤して高収益・高利益体制に変えていったものが今の代で花開いた感じです。

「自分No1!」とプレイヤーで居続けるのではなく、人に任せるって大事なんだなーと思いました。

 

まとめ

テキーラはまだ飲めますが復活が遅くなった(5杯呑んだだけで翌日ずっと寝てる)ので、なにか即復活できる方法を見つけます。

ではまた。

アクセスランキング

-けんしろうの日常