けんしろうのブログ

アニソンDJ情報、DJ機材レビュー、雑記を自由に書いてます。

公募djmixを録っていて気づいた点・反省点3つ

アニソンDJmix

DJけんしろう 出演予定
【大阪】3/4(土夜) Vocaloholic15 [DJ]
【大阪】3/12(日昼) Girls❤︎スポット 2 [DJ]
【大阪】3/19(日昼) ポン橋INVASION [DJ]
【大阪】4/2(日昼) ツタヤアニクラ ミナトレイヴEBISUBASHI [主催]
【大阪】4/14(金夜) 大阪パリピズム [DJ]
【大阪】4/30(日昼) ミナトレイヴ3 [主催]

今回2つの公募に参加して、自分の課題というか気づいた点・反省点が3つ見つかりました。

音圧コントロールに注意を払う

SPONSORED LINK

自分のDJmixを聞いていて、何個か音量ミスったり次曲のボーカルがmix時に消えかけたり、音圧コントロールができてないなぁってのが沢山ありました。

なんどもヘッドフォンでモニタリングして確認しているのですが、外音になった瞬間全然音圧ちがいました汗

音圧コントロールが課題かな―。

あと、autosyncがonになっているとき、雑音がはいって音圧上がりやすいです。カットインをするときはsyncをoffにしたほうがいいのかも。

BPMに固執していた

セトリを考えだした当初は、BPM(曲の速さのこと)を統一したセトリでいこう!と考えてました。
一貫したリズムのほうがお客さんもわかりやすいし、何よりセッティングが簡単。
BPMシンクボタンさえ押しておけば、当日でも柔軟にセトリを切り替えられる。

けれど、実際はBPMはそんなに重要な問題じゃありませんでした。
BPMシンクを使わなくても、曲のブレイクを理解していればつなぐことはそんなに難しくないし、
一気にテンポが変わってもそんなに不自然でもないです。
(実際、120から160の楽曲をつないでみても何ら違和感がありませんでした)

それよりも、BPMを揃えることによる選曲の制限のほうが厳しく感じます。
DJをやっているとついBPMに囚われがちですが、あまり意識し過ぎず選曲することも必要だなあと反省。

http://91music.blog.jp/archives/1042463217.html

BPMに固執してしまうと選曲の幅が少なくなるってのはこんかいのmixで体験しました。

アニ鍋公募の分については、BPM結構自由に選びました。

今まで以上に楽しいDJmixになりました。

EQをフラットにすることに固執していた。

SPONSORED LINK

EQをフラットにしなきゃと思ってたけど、確かに前の曲にあわせてEQを調整するってのは良いと思う。

繋げる以上、前の曲にイメージを引っ張られる部分はあるから、そういう細かい所大事だなぁと。

僕が使っているのはTraktorですが、設定によりEQの動きが違います。

DJmixは勉強になる

mixを録ると勉強になりますね。

自分の問題点も見つかるし、どんな曲が好きかっていうのも分かる。

メリットしかない。

今年はDJmixを録ることと、B2Bをやることに集中しようかな。

関連記事
DJ関係のお役立ち情報を発信中!
Twitterフォローしてね!
無言フォロー大歓迎!

 - アニソンDJmix

スポンサーリンク

人気記事

  関連記事

公募のDJmixを録る前のセトリ。僕は曲順を「マジカルバナナ」で作ります。他4つやっていること。

公募のDJmixを録る前に、だいたいみんなセットリスト(曲順)を決めると思いますが、みんなセットリストを組む時どうしていますか? …

DJmix録るということの苦しみ

久々に泣きました。30にもなって泣くとかw でも僕にとってそれほどアニソンDJってのは大切なモノなんだなぁとシミジミと思った。 …

スランプ。DJmixを録るたび、自分の面白くなさが露呈する

最近色んな公募に参加しているのだけど、自分のmixを録るたび想像以下の仕上がりでガッカリする。 お客さんに今まで恵まれていたなぁ …

けんしろう ミナトレイヴ主催
大阪のアニソンDJ
HAL大阪ゲーム学科卒
Web系の仕事
角川グループから出版
Amazon売上ランク1位2冠
県庁・デジハリ等講演多数
鹿児島県出身