けんしろうのブログ

アニソンDJ情報、DJ機材レビュー、雑記を自由に書いてます。

【感想】6/26 アニソンディスコ 浪花の「F」初出演!超最高だった!

DJけんしろう 出演予定

けんしろうです!アニディスの興奮冷めてない!

6/26  アニソンディスコ ~ 浪花の「F」 にゲストDJとして参加させて頂きました。

みなさんお疲れ様でした。

アニソンディスコ、一言で言うなら、「超最高だった!」

最高だったよねみんな!

あぁDJって楽しいんだなって再認識したよ!

アニディスの興奮を共有したい人も、「アニソンディスコってどうなの?」という人もこのページに来たと思うので、いつもどおりの乱文ではございますが、どんなイベントだったかお伝えしたいと思います!

始まる前は全員でそわそわ

SPONSORED LINK

IMG_3038

ぶっちゃけると、始まる前はみんなそわそわして落ち着かない感じでしたw

アニソンディスコクルーにとっては、初大阪主催。
僕らゲストにとっては、お会いしたことも共演したこともない方たちで。

設営、音出し、リハ終わってふっと時間が空いた時、各々がアチコチをウロウロw
僕もウロウロしてましたw

みなさんはやることがあってウロウロされていたんだと思いますが、僕はホント落ち着かなくてウロウロしていました。

そして、総受さんに「すいません何か曲をかけてもらって良いですか汗」とお願いして、僕はなんの意味もない準備運動をしてました。

なぜかフリーザ様が僕の近くに降臨されて、一緒に音楽にあわせて踊ってました。
いや僕が近づいたんかなwその後ヤムチャ(バードフミヤ)さんがいらっしゃって。

開場まで、総受さんのDJを聞きながらフリーザ様とヤムチャさんと僕がカラダをひたすら揺らし続けていました。緊張していたのは僕だけじゃなかったのかもしれません。

おちゃらけたツイートしてましたが、内心緊張で手が震えてた!

アニソンディスコのフロアコントロールが凄い!

IMG_3039

でも、いざ開場すると、そこは百戦錬磨のプロ。

ソワソワした空気は吹っ飛んでクルーがお客さんをどんどん盛り上げていく!

総受さんがキッチリフロアを盛り上げた後、鮫島さんのMCからアニソンディスコクルーによるダンスに繋がる!

僕はステージの下手側にいたからわかるのだけど、絶妙なタイミングでステージにクルーがあがるのね。もうその間がプロだった。

アニソンディスコ初めての人どころか、アニクラ初めての人たちばっかりだったのに、クルー全員で踊って、喋って、お客さんを煽って、フロアがどんどん作られていくシーンはすごかった。

気づいたら開始1時間でアニソンディスコになってた。いやこれが初アニソンディスコなのだけど、あぁこれがアニソンディスコなんだ!と感動した。バードフミヤさんのフリップ芸も面白かった!

…の上で、僕のプレッシャーも重なる。だって僕トリ前だからね?

締めのアニソンディスコさんの前に、僕がDJだからね?

FCVDJ-ARMが盛り上げる!!

ゲストDJのFCVDJ-ARM、僕はARMさんって呼んでいるのだけど、またすごく良きDJをしてて。

VDJって、自分の好きな音と自分が好きな映像を一人で出せるから、最強なんですよ。

もうガンガン盛り上げていくんですよ。めったに見れない映像とか出すし。

ガッツリフロアをロックしていった。それをフロア後方で見ながらお腹が痛くなっててw

どんな曲をかけたのか聞きに行くと、「とにかく腐向けはさけた。」「けんしろう、かけるやろ?」と。

ARMさん、腐女子方面にも結構明るい方でいくらでも映像あるのにあえて避けてくれてた。

そのやさしさが嬉しい!嬉しいけど!

僕は緊張でトイレから出れなくなった。

か、帰りたい…

セットリストを大幅変更

現場の状況を見て、あぁ使う曲を変えなきゃだめだなと。

女性向、ボカロ、J-POP、さいご定番曲へのセトリ。

最初のセトリ。女性向、ボカロ、J-POP、さいご定番曲への鉄板の流れ。

最後らへんは結構変えようとは思っていたけど、全面的に見直さないとダメだなと判断。

DJブースに置きっぱなしだったパソコンを持ってきて、楽屋裏でひたすらああでもないこうでもないと曲と格闘していました。

ちょうど隣に座られていた総受さんと情報交換しながら、曲を組み立てていく。

足りない曲はそのばでネットに繋いでitunesやAmazonから買って揃えていく。

相当焦ってましたね^^;

CoSAME -小雨- が更に盛り上げる!

小雨さんがまた、素晴らしいパフォーマンスで。

まさにおそ松さんで。アニメの名シーン再現。そしてダンス。

そのまま十四松がDJで、他メンバーが踊るという。

もう練られたコンテンツでした。すごいな~と。

パフォーマンスもファンサービスも凄くて、そのあとの物販やチェキや握手会がもう長蛇の列。

もうすごかったんだから!チェキ一緒にとってた時のお客さんの顔、とろけてたからね!

そして僕の胃がキリキリと汗

漫才の後にDJをやるという、新体験。

バードフミヤさんのネタ、BANBANBANさんの漫才。

もうドッカンドッカンウケているんですよ。

やっぱみんなの遠慮がなくなったというか、壁がなくなっているというか。

見て面白いと感じるものを素直に笑える雰囲気が出来上がっている。

そしてなぜか漫才の後に僕のDJ!

…僕の冷や汗が止まらない!

そして僕の45分が始まる。

そしてあっという間に僕のターン!

結局10曲しか選べなかった。

アニソンディスコ_けんしろうセトリ

はい完全に好きな曲いれてしまってます。

周りのクルーやゲストDJ、小雨さんを見ながら、どうやってイキイキとDJしようと。

もう好きな曲をかけるしかないよね!ッて感じで。

そしてもう、ここには「僕を知っている人はいないから、すべてを出そう」と思って。

もう自分のすべてを出すしかないと。

やるしかないと。

僕は、生まれ変わるんだと!

左:FCVDJ-ARM 右:けんしろう

左:FCVDJ-ARM 右:けんしろう

1曲めでうたプリのカルテットナイト、しかもマリアージュってセレクトは賭けでした。

これはひとつのリトマス紙。これが伝わらなかったら今日僕は無理だ!

マリアージュがすべったら、俺はもうありったけのラブライブをかける!!!(凛推し)

たのむ!たのむ!たのむ!カルテットナイト!

いけーーー!!!

テン、

テン、

テン、トットゥ~

ザンッ!

Under the starlight,
 let’s find our love~

……

IMG_3039

キャーーー!!!!

いけた?いけた!

いけたぞ!

いけたぞ僕!

よし、いくぞーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

進むぞーーーーーーーーーー!!!!!!

IMG_3072

かつてないノリノリ。

気づいたら歌ってた。

気づいたら歌ってた。

拳を振り上げてた。

拳を振り上げてた。

たぶん、手が届くステージって言ってたんだと思う。

なぜか手を伸ばす僕。

うたプリからFree!、ジャニーズへ行って。

それ以降はノープラン。完全にアドリブでDJ開始。

アニソンディスコ_けんしろうセトリ - コピー

ARMさんと、「TRIGGERどうでしたっけ?」「一回かかったで?(盛り上がり)それなりだった気が」「SECRETNIGHTなフロアじゃなくてLeopardEyesなフロアじゃないんですかね」と会話しながらジャニーズからアイナナへ。

それが大正解で、ものすごく盛り上がって。ならダンデビが好きな人にもささるはずと僕の好きなEDの方をかけて。あの曲「誰にも言えない秘密だよー」ってとこ絶対いれたいからタイミング凄く気を使ったw

そこからは懐かし目にいきました。

目の前のお客さんが「もう優勝!」「高まる」「死ぬ」と悲鳴を上げ続け、僕もお客さんも息ができなくなって、カードキャプターさくらで休憩したというw

ただそこから、犬夜叉→ヒカルの碁→エヴァンゲリオンと。
お互いに息してなかったですねー。

ドラマチックは、バードフミヤさんとお客さんが受付でずっと野球の話をしていたので、野球が好きな人も多いのかなとおもってかけました。これもヒットした!

ハイキューはね。アニメでものすごく泣いたから。大体1曲はいれてる。

アニソンディスコ_けんしろうセトリ - コピー (2)

そしてマジLOVEレボリューションズ。先輩組だけじゃなくST☆RISHかけないとっ!

からの、EZ DO DANCE。

僕が一番好きなギャングスタのOPもかけることができた!
去年コスしてたやつ

そしてちゃんとマモクラとの約束通り、宮野真守のDON’T STOPをかけた。


これ宮野真守のライブで凄く盛り上がる曲。
みんなで歌いたかったんだけどうまくMCできなかった。つらみ。

デュララのSteppin’ out は僕の大好きなFLOW、そしてみんなで手を上げているOPが好きで。絶対みんなで手を上げてホイホイやりたかったんですw

そして黒バスのGRANRODEOへ行って、あんスタでゴール!

最後までトップスピードでかけぬけました!

本当に、あっという間の45分だった!

振り返ればアンセムともとれるセットリストだったけど、あの時のあの空間、かけがえのないものだったね。

ラスト。ガッと盛り上がり、気持ちよく締めていく。

SPONSORED LINK

最後に鮫島さんがDJするのだけど、それがまた良くて。

程よくコスプレを拾いつつ、自分のDJをされていて。

すごくいいDJなんだけど、なぜかどんどんしんみりしていくわけ。

あぁ、終わりが近づいているんだなぁと。

最高に高まったけど、ちょっとしんみりしちゃいましたねw

【まとめ】頭から終わりまで。SHOWを見せられているような。

アニソンディスコin大阪 16.6.26_5075

すごかったですねアニソンディスコ。

ひとつの完成されたSHOWを見ていたような、そんな感じでした。

その完成されたSHOWに参加させていただいたわけですから、今考えると凄いことだよ!

お客さんの感想も凄く楽しかったという感想が多くて良かった!

僕のDJもなかなかの好評でした!

https://twitter.com/m_83Cjm/status/747071617499463680

https://twitter.com/bison_kb/status/747081071200657408

記念写真を。

どうしても記念写真をとりたかったけど、ほんとぎりぎりまで勇気がでなくて。
やっと写真を取ることが出来ました!

そういえば、この写真とっていただいた方、CAPCOMの方だったんじゃ汗
とんでもないタイミングで話しかけてすいませんでした!

それから!鮫島さん、まるさんに最高と言っていただけて嬉しかった!

【DJとして】アニソンディスコ、初参加を終えて

目の前であんなにパフォーマンス性の高いものを見て。圧倒されて。

ただただ感動していました。あぁそうかフロアを作るってこういうことなんだなーと。

それはチームプレイの部分と個々の高い実力が合わさって出来上がったもの。

それを次々と体験しました。

関西のアニクラは音楽性重視が多いのですが、パフォーマンス性を打ち出しているものはあまりないので学びが多かった。

なによりゲストというカタチではあるけど、一演者として参加させていただいた経験は他では得られないものでした。

あんな自分が出てくるとはねwいつもは僕しゃべらない・踊らない・動かないDJですので!
ずっとこれからどんなDJになっていくのか、悩んでいました。

「フロアが盛り上がれば全て良し」それがほんとうに大変なのだけど、今回の出演で僕も自分の殻を敗れたような気がします。

アニソンディスコ、次回は9/22祝日!

そして早くも次回予告が上がってますよ!

今回行きそびれた方も是非是非!

このブログを見て気になった人は、アニソンディスコのTwitterまたはブログをチェックしてね!

以上です!

追伸

主催のBANBANBAN鮫島さんのブログも更新されたので見てね!

アニソンディスコin大阪 後記 – BAN BAN BAN 鮫島の「桜島オールスターズ」
http://blogs.yahoo.co.jp/sameshima_blog/64275659.html

関連記事
DJ関係のお役立ち情報を発信中!
Twitterフォローしてね!
無言フォロー大歓迎!

 - アニクラの感想・レビュー, ゲスト出演レポート

スポンサーリンク

  関連記事

Cm8mOfEVMAA9Nxo
7/9 BunGeee 7周年DJ出演しました!NATSU☆してきたよ!みんなありがとう!

けんしろうです! 7/9 BunGeee 7周年にDJとして出演しました! 久々のバンジー超楽しかったよ! 僕の役回り SPON …

12月23日 アニ鍋 感想 アニクラ
12/23 アニ鍋 62nd に参加してきたよ!with cdj2000

明日は何か謎の力が働いて雨の予報ですが、皆様アニ鍋にお越しの際は傘を忘れずに☆足元にお気をつけて会場までお越しください! #アニ …

cuyyg7zviaasx0m
10/10 ヲタメロPlusONE 出演!憧れのイベントでランウェイを歩いてしまった感想。Runway&DiningBar 4486 #ヲタメロ

けんしろうです! 10/10 ヲタメロスピンオフ企画 PlusONEにDJ出演のオファーを頂き、出演させていただきました。 場所 …

けんしろう ミナトレイヴ主催
大阪のアニソンDJ
鹿児島県出身
HAL大阪ゲーム学科卒
宮野真守のファン
Web系の仕事