アニクラの感想・レビュー ゲスト出演レポート

10/10 ヲタメロPlusONE 出演!憧れのイベントでランウェイを歩いてしまった感想。Runway&DiningBar 4486 #ヲタメロ

2016/10/11

この記事は2年以上前の情報です。
最新情報と異なる場合がございます。

img_5587

けんしろうです!

10/10 ヲタメロスピンオフ企画 PlusONEにDJ出演のオファーを頂き、出演させていただきました。

場所はRunway&DiningBar 4486!

ど真ん中にランウェイがある高級バーでございます。

https://twitter.com/kenny_2525/status/785265276874915840

そして出演者は、ヲタメロメンバーにベテランDJが加わる豪華仕様!

そしてVJが一人ということで、僕も休憩要員とちょっとした機材提供をさせていただきました!

動画をちょっと作ったり。

https://twitter.com/kenny_2525/status/785489946098360320

以前、ヲタメロは憧れのイベントと発言して、それが実現することになり半端ない緊張に。

ものすごい緊張感のまま当日を迎えました。

ヲタメロのお客さんは、綺麗なコスプレの人が多い。

朝に設営準備して、12時に開場しました。

そこから各お客様がコスプレにお着替えをするのですが、更衣室から出て来る人がみんな凄い。

ヲタメロのお客さんは、DJ陣がコスプレをすることが多いからかもですが、コスプレをする人が凄く多いです。

https://twitter.com/Gohan_of_akuru/status/785344103143702528

https://twitter.com/Gohan_of_akuru/status/785321935043371013

https://twitter.com/Gohan_of_akuru/status/785497400399966208

DJ陣もコスプレ完了!

コスプレをしないと浮くのか?っていうと、そんなこと全然なくて。

私服参加の人も多くいらっしゃって、イベント開始を楽しみに待っていました。

この中でDJするのか(ゴクリ

イベントの様子「全員、イケメンDJ」

そしてイベントがはじまりました!

まずはクロくんから!
クロくんのDJはいつ聞いても、エモい。クロくんのDJについてはもうエモいとしか言ってないけど、かっこいいんですよ。選曲もプレイも。
主催の流兎くんから「最初はゆっくりめで言ってね」と依頼があったとき、任せとけって雰囲気の返しはしびれましたね。

そのあとにkyonさん。
いつ聞いても安定感のある素晴らしいプレイ。というかなんでその曲知っているの!?って驚く選曲も難なくこなし、場を盛り上げていきました。

最後に愛唄の宮野真守カバーかけたときは飛んでいきました。

そして、ハッカーくん。
関西最大規模アニクラのFESに出演したDJで、前のDJ二人に負けないぐらい色んなジャンルの曲をボーダレスに繋いで、かっこよかった。普段とDJしているときとは大違い。

そしてPETTERさん。
MCで「みんなで前来て盛り上がっていきましょう!」と声をかけてから始めるイケメン。
続くDJもイケメン。選曲もツボをつき、気づけばフロアにいる全員が立ち上がって最前列に。

そして、刀剣乱舞の曲をかけて悠々とランウェイを歩くPETTERさん。

フロアは最高潮の盛り上がりに。

めちゃくちゃ盛り上がってる汗

「PETTERさんんんんんんんん!!!!!!」

この後のDJ緊張するぅぅぅぅぅぅぅ!!!

全員イケメンなDJをして、僕にバトンタッチしました。

自分のDJがはじまる。

自分の出番が始まり、DJ開始。

オールジャンルを意識しているのに、どんどんかけてしまうのは女性向け。

「ああ、指が勝手に!」

「せっかくPETTERさんが場を作ったのに、冷ましてしまう!」

「どうしよどうしよ!」

「これは相当にマズイ!!」

焦りながらDJを続ける僕。

そしてもっとも僕がかけたかった、トライクロニカの曲のときに悲劇が。

♫~

♫♫~

ドカッ!

プツン…

一斉にDJブースを見るお客さん。

青ざめる僕。

僕が机に足をぶつけてしまい、音が止まった。

やってしまった。

原因は僕のPCから電源ケーブルが外れたこと。

そもそも、電源ケーブルをPCにしっかり繋いだか分からない。

他のDJが現場に飛んできて、原因を特定すると音は復旧した。

でも、どんどん会場が冷めていく…

正直、泣きそうでした。

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

「これはテキーラじゃなくて、ランウェイ2週してもらいましょうか!」

ランウェイ?

コスでも何でもない、私服の僕がランウェイ?

アニソン王子、PETTERさんの後に僕がやるの?

マジで!恥ずかしすぎる!!

ただ、ここでグダったら1000%空気悪くなる!

すぐにPCを再開させて、音楽を用意して、再生する!

cuyyg7zviaasx0m

1往復でも十分恥ずかしいのに、2往復!

めちゃくちゃ恥ずかしかったです。

すっごく写真撮られました汗

https://twitter.com/t0t0_812/status/785890257661067264

その後はDJブースに戻り、恥ずかしさと悔しさと感謝で一杯になりながら、DJを続けました。

https://twitter.com/coswotaharuka1/status/785372938425896960

https://twitter.com/Gohan_of_akuru/status/786184640805515268

「自分が追いつめられたときにかける曲は使い慣れた曲」

どこかのDJが言っていた言葉ですが、僕はやはり女性向けだったようです。

最後までなんとかDJを続けて、主催の流兎くんへバトンタッチしました。

流兎くんはやっぱりすごいね(*´ω`*)

流兎くんとクロくんの誕生日お祝いシャンパンも開けて、盛り上がりは最高潮に!

やはり、流兎くんのDJは凄いね。いつも衝撃を受ける。あんだけ冒険したDJしつつ安定するのが凄い。

ヲタメロのお客さんが「流兎さんのDJは高まりすぎて記憶をなくすから、感想をつぶやけない」というのも頷ける。

VJのいーまちゃんも最後までVJでフロアをロックしてて凄かった。

僕、VJお手伝い要員だったのに自分のことで一杯で、何もしてなかった…

すぐに飛ぶ

すぐにMCフォローを入れていただいたPETTERさんに挨拶に。

僕「MCでのカバーありがとうございます。大変助かりました。」

PETTERさん「良かった良かった!楽しいこと好きだから!」
PETTERさん「ランウェイはキツイなぁwみんなで楽しく見てたよw」

と色々励ましていただきました。

共演者の皆様からも。

kyonさん「ドン小西感ヤバイw」
クロくん「新たな芸つくってたw」
ハッカーくん「大丈夫ですよ!」

と色々声をかけていただいて。

イベント終了後に主催の流兎くんにも挨拶と謝りに。

僕「ほんとうに不甲斐なくてすいません…」

流兎くん「盛り上がったからいいよー」
流兎くん「ものすごいバランスの女性向けオールジャンルだったw」

とフォローを何度も頂き、嬉しかったような恥ずかしかったよな。
期待してオファーしていただいたのに、その優しさにどんだけ救われているか…

お客様には、

「モデルが歩いた後に出て来るデザイナー感やばいw」
「1クールのレギュラーより1回の伝説」
「けんしろうさん、江頭だったんだw」

とひたすらいじられてました汗

店の人にも「凄く面白かったw今後この会場で音止めたDJはみんな歩かせますw」とフォロー。

もう、現場が優しすぎる(泣)

お客さんで色々感想を聞いて、あの選曲は良かったよと色々感想を頂いて。

もう一回歩きましょうよ!とまた一緒に歩いたり。

https://twitter.com/shinonome1103/status/785436650511802368

その後はみんなでアフターに行きまして、色々楽しい時間を過ごさせて頂きました。

イベント後のアフターは、凄くたくさん、お酒を呑みました。

https://twitter.com/Gohan_of_akuru/status/785440500702556160

その後、アニカラ組とバー組と帰宅組に分かれて帰りました。

17時イベント終了、19時撤収、22時解散。

悔しかったり、楽しかったり。色々あった1日でした。

後ろ髪を引かれつつ、京都を後にしました。

現場の厳しさと、それ以上の温かさを体験した日でした。

出演して思いました。ヲタメロって凄いなと。みんなで現場を作っているという空気が、本当に凄い。

「それは身内感を作るのでは?」という意見もあるとは思うけど、主催の流兎くんが良い感じのバランスを(ときには驚くような選曲とDJを)することで絶妙なバランスが保たれている。

そう感じる現場でした。

その現場をみんなで作るという部分や作ってきた流れが、今回の不測な事態をプラスに変える力を持っているのだと思いました。

このイベントだけの芸が生まれるのも、そういうところかなと。

https://twitter.com/coswotaharuka1/status/785386555116429312

今回の件でどれだけ僕が救われたか…

でも、笑っていられない。ヘラヘラしていられない。

音を止めるというのは、DJとして万死に値する行為。

やっぱりDJとして最後まで気持ちよく終わらせることが出来なかった。

憧れのイベントで、ヘマをしてしまった。

この体験を活かして、DJとしてもっと成長したい。

謝り続けるのは簡単だけど、現場フォローの大切さとみんなの優しさを受けて、より成長しようと思います。

今度こそ。

ヘマをしてランウェイを歩くのではなく、いつかまたオファーをもらえたときに最高のDJをして…

胸を張ってランウェイを悠々と歩く日を夢見て!

オファー&応援ありがとうございました!

https://twitter.com/kenny_2525/status/785497085390884864

ヲタメロというイベントは、非常に面白く、どこにもない独創的なイベントで、そのうえで不思議と心が温かくなるイベントです。エネルギッシュな力をもらえるイベントでもあります。

是非是非、次回開催される際にはお越しください!

ツイッターアカウントはこちら!

ヲタメロ 公式Twitter
https://twitter.com/wota_d

もっと最高のDJを目指します!

アクセスランキング

-アニクラの感想・レビュー, ゲスト出演レポート