けんしろうのブログ

アニソンDJ情報、DJ機材レビュー、雑記を自由に書いてます。

【2016年】けんしろうが書いた記事まとめ。最も人が集まった記事は何?

DJけんしろう 出演予定
【大阪】3/27(月夜) ??? [DJ]
【大阪】3/30(木夜) ??? [DJ]
【大阪】4/2(日昼) ツタヤアニクラ ミナトレイヴEBISUBASHI [主催]
【大阪】4/14(金夜) パリピズム大阪 [DJ]
【大阪】4/30(日昼) ミナトレイヴ3 [主催]
【大阪】5/?(?) ??? [DJ]
【??】6/?(?) ??? [DJ]

けんしろうです。

もうすぐ今年も終わりますね。

いろんな事があった1年でしたが、ブログで言うなら飛躍の年でした。

色々好き勝手書いたなぁ…

さて、その中で、人気だった記事を紹介したいと思います。

2016年 けんしろうのブログ人気ランキング!!!

総合ランキング 

SPONSORED LINK

それでは人気ランキング!

第1位

Pionner DDJ-RBがDJ市場をぶっ壊す。感想を3つに分けて書く。

本当にずっと人気の記事で、この記事をキッカケにDDJ-RBを買いました!って人、本当に多いです。僕も現場で使ってますよ!このコントローラー最高なので皆さんぜひ使って欲しい!

12月売れすぎてもうアマゾンにしか在庫はない感じ。買う予定の人は急げ!

もうちょっと待てるよって人は、是非オタイレコードへ!特にスピーカー付きセットはオススメ!

 

第2位

DDJ-RB vs DDJ-SB2 両機種の違いを比較。で、どっちがオススメ?

DDJ-RBとDDJ-SB2、どのように違うのかを事細かに書いた記事です。

初心者向けや、rekordboxに移行したい人がよく読みます。

大まかに言うなら、完全初心者ならDDJ-RB、seratoユーザーならDDJ-SB2、TraktorやVirtualDJの人はどちらでも良いって感じですが、それ以外にも細かい仕様の違いがあります。

DDJ-SB2も名機ですね。迷っている人はこの記事もご参照ください。

第3位

【レビュー・感想】届いて3日、DDJ-SB2を手放すことにしました。中古品として。Pioneer DDJ-SB2

DDJ-SB2を手放したときの記事。DDJ-SB2で検索すると出てくるのでしょうね。

僕はこれまでDDJ-SB2を2回買って2回売るという前代未聞のことをしているわけですが、本当に良い機材です。ただrekordboxに移行する予定だった僕には、DDJ-RBのほうが魅力的だったんですよね…DDJ-SB2が悪いってわけじゃないので、SB2ユーザーの人も仲良くしてくださいw

第4位

初心者向DJ機材の選び方。値段で選ぶのは間違っている。

「DJ機材って色々あるけど、どれがいいのかなぁ」という質問が多かったので、わかりやすく書いた記事です。

今年の5月から「DJ機材 初心者」でググるとトップに表示されるようになりました。

フラットな視点でオススメを書いています。iPhoneやiPadを使う人も増えてきたので、つい先日リライトしました。

第5位

DDJ-RBレビュー。最高のMIDIコンにも3つの弱点が!【DDJ-SB2と比較】

またまたDDJ-RBの記事。おそらく「DDJ-RB 弱点」で検索したら出てくるのでしょう。

ネットショップ系ブログなら弱点にはあまり触れないと思いますが、僕はガッツリ触れていますw

まぁ弱点を知らずに買うのも怖いですしね。どんな問題があるのか分かりやすく書きました。

ベスト5を振り返ると、DDJ-RBネタかなり多いですねwもっと他のことも書きます。

 

さぁ次は、バズった記事ランキングです!

バズった記事ランキング

「TLでDJ論が回ってきた。絶対けんしろうのブログだ」と言われるまでになったブログ。色々とお騒がせしましたが、さて実際にTwitterやFacebook、はてなブックマークなどでバズった記事は何でしょうか?SNSにURLが投稿された数(シェア)でランキングです。

第1位 (515シェア)

「知らない曲は、とりあえず体を揺らす」という事を、DJブース外の演者が伝えるべき。

誰かの「アニクラでは知らない曲がかかると誰も踊らない、だから駄目だ!」という発言から始まり、「お客さんのせいにするんじゃないよ!DJが悪い!」という反論が生まれて乱戦になっている中で書いた記事。

「そもそも僕達も、知らない曲がかかったときに踊ってないよね?携帯いじったりしてるよね?」という問題提起から始まり、「踊り方がわからない人たちのために、共演者の僕らが率先して踊ろうぜ!」と問いかけた記事でした。

プレイしているDJのせいでもなく、お客さんのせいでもない。
僕ら共演者が踊っていこうぜ!ということを問いかけた記事でした。

結果、僕はイベントに出演するたび、何の曲でも踊り狂う羽目に。休ませて!

第2位 (220シェア)

僕はDJだけど、酒クズが嫌いです。

今年一番最初のバズだったんじゃないでしょうか。アニクラ界隈だけじゃなくDJ界隈に広がっていきました。メッチャフォロワー増えた。

「そうだそうだ!酒クズは最低だ!」という人もいれば、「酒クズでごめん」という人、色々な意見が生まれました。中には「お客様をクズ扱いとは何事だ!」と見当違いのコメントをする人まで現れ、丁寧に書いても記事をちゃんと読まない人がいるんだなぁということが良くわかった記事でした。よく読もう。

関西ではお酒をひかえるDJが増え、僕自身も酒クズになりにくくなりました。困った。

ちなみに僕の酒クズの定義は、「機材や備品を汚損・破損し、人に迷惑をかけ、何度も同じことをする人」のことです。今までDJやってて該当したのは一人だけ。案外ゆるいです。

そしてその後に、自宅で自分の機材に酒をこぼしました。

【機材に酒をかけたら壊れる】今すぐ出来る、トラブル対処法3ポイント ※壊れた写真付き

こうして、意識が高いブログを書く→ブーメラン回収というパターンが増えました。

第3位 (130シェア)

アニクラのアニソンDJ、出演オファーする時のマナー・NG行為とは?※テンプレ付

これはアニソンDJにオファーするときのマナーやNG行為を書いた記事。

この記事を書いたあたりから、オファー条件を書くDJが増えました。最初アニクラの主催をはじめたとき、ここらへんのルールが分からなくて凄く苦労したのを覚えています。ほんとボコボコに怒られた。

しかし「僕と同じ苦労をしてほしくない」という意図で書いた気はまったくなく、今までやってきたことの棚卸しとして書きました。オファー方法は人それぞれで良い。

これも記事をちゃんと読まず「アニソンDJはややこしい、俺はそうじゃない」という発言する他ジャンルのDJが現れました。そういう人は「オファーする時は良好な人間関係でも、後で嫌われたときにガッツリ悪い噂を流される」経験をしたことがない。長くやっていくなら常日頃礼儀を持って丁寧に接することです。そうすれば悪い噂を流された時「あの人ちゃんとやっているのに何怒っているんだろう?」と悪い噂を流した側の評価が下がります。こちらに非がない限り。

逆に敷居が高いと思われたDJさんが「もっと気楽にオファーしていいからね!」と言ってくれるようになったのは嬉しいですね。そのなかで憧れのDJさんもいて、とてもオファーしやすくなりました。

第4位 (129シェア)

「DJオファーが欲しい!」時に実践している、オファー獲得の黄金ルール。

これも僕が実践していることを書きました。最近DJを教える機会が多いので「オファーを貰うにはどうしたらいいですか?」とよく聞かれます。そのアンサー記事です。

「もっとオファーが欲しい人のために」という内容で書いた記事なので、DJの腕前は当然として、人間的魅力やイベントへの顔出し数も大事だと思うと自分の生き方を書いたものでした。

これもまた色んな意見がでてきたのですが、「ここまでするのは媚びているみたいで嫌、DJの腕前で呼ばれたい」という意見が多く見られました。うん、まず「DJの腕前を疑え」と書いてますよね。よく読もう。

そして、人の生き方を「媚びてる」で一刀両断する人、かなりヤバイと思いました。
最近ではブログ記事によってDJ達の考え方がリアルに見えるようになりました。今後のDJ活動をどうしていくのか、とても参考になります。

ちなみにここらへんから、僕の記事だと分かるように、僕の写真を使うようになりました。アクセスが増えるのかテストです。

第5位 (129シェア)

接続トラブルを自己解決できないPCDJへ。トラブル回避7つの心得

長い間人気記事。じわーとSNSで伸びています。

僕がDJを教える時は、DJブースの設営と撤収を覚えさせるところからはじめています。今のDJ機材というのは精密機器のかたまりですので、触り方を間違えると不調になったり、最悪壊れることもあります。

どこを触って良いのか、またはどこを触ってはダメなのか。しっかり理解してからじゃないと気持ちよくDJ機材を触ることは出来ません。そういう意味でしっかりと教えています。

そのノウハウの一部を書いた記事です。これもよくバズりました。もうちょっと広がっても良いんじゃないかなと思います。

 

以上です!アニソンDJとして僕が心がけていることを書いた記事がよくシェアされますね。

MVP

SPONSORED LINK

さて、今年のMVPは!この記事ですね!

rekordbox dj の弱点・デメリットとは?7つ書いてPionnerに送ってみた。

今年の5月終わりくらい、Traktorからrekordboxに移行しました。その時は本当にバグも多くて良く落ちるDJソフトだったのですが、こまめにバグレポートを送るとドンドン改善されていきました。

バグが改善される度、この記事は書き直しています。そのうちこの記事を消す日も来るでしょう。

rekordboxはDJソフトウェアの改善スピード、そして何よりPioneerの機材ならなんでも繋がる利便性が素晴らしいですね。日本産なので今後も日本語検索ができるところも大きい。また細かくレビュー書きたいと思います。

あと、MVPまではいきませんが、思い入れのある印象的な記事。さっきも紹介しましたが・・・

「DJオファーが欲しい!」時に実践している、オファー獲得の黄金ルール。

賛同する人や否定する人など様々な反応が帰ってきて面白かったです。

スマホユーザーは流し読みをし、自分の読みたいところだけ読んでいるってのもよくわかりました。

僕がブログを書くことで「アニクラのイメージが悪くなる」と言う人もいましたが、僕のブログ程度でアニクラ全体に影響するとしたら、ちょっと基盤弱すぎませんか?そんなことないでしょう?

また「またDJ論が回ってきた」とツイートされるようになりましたが、DJ論じゃなく僕の生き様を書いているだけです。これからも自分の生き様をドンドン書きます。

実はこの後、続編を書いているのですが

DJオファー断られて、凄く感動した話

こちらは人気そこそこだったんですよね…。ブログを1年以上更新してきて、みんなが読むのは「役に立ちそうな情報」か「ネガティブ・炎上しそうな情報」だとハッキリしました。感動モノとかは全然ですね。

だからお役立ちコンテンツに見えるように「5つのポイント」「法則」「ルール」という文字をタイトルにいれるようにしています。あとは「◯◯すぎる」とか感情的な文面をとりいれたり、色々工夫しています。

天国直行!セクシーすぎるアニクラ「パリピズム」感想レポート!そして見つけた7つの楽しみ方!#パリピズム

この記事は良かった!東京に行ったかいがありました!可愛いは正義!それ以上に運営の心遣いなど学ぶものが多い時間でした。

レポート系ブログは結構人気でした。今話題のものを取材し即記事にするのが鉄則ですね。

【感想】MILULARI(みるらり)大阪道頓堀のオタク特化型クラブ&ライブスペースの見学レビュー!

勝手に書いているだけですが、後の出演に繋がったりとブログの効果は絶大です。

ブログが作った縁、たくさんありますね。

まとめ 来年のこと

2016年、DJもブログも好き勝手にやらせて頂いて、大変楽しかったです。本当にいろんなことを書きました。

現在、月間2万人が訪れるサイトになりましたので、来年は10万人に増やしたいと思います。
前年の数字は月間1400人。今2万人(前年比1400%、14倍)なので、5倍くらいならいけそう。

2017年も好き勝手に楽しく書いていきたいと思います。楽しい話題をドンドン放り込みたいですね!

今までは「この記事を世の中に出すと面倒なことになりそう」みたいな遠慮があったりしましたが、あれだけ遠慮して書いた記事が良い方にも悪い方にも反応するなら、もう自分の生き様を書いているだけと考えて、さっさと表に出したいと思います。文章をしっかり読めない人、意図が読めない人は無視していい。

結局どっちにも転ぶということですね。一番最悪なのは誰の目にも止まらないことでしょう。それはイベントの告知然り。

最近ブッダの超合理的な生き方という本が面白くて。

「正しい正しくない、良い悪い、好き嫌いで判断することが、人を高慢にする」など、面白い考え方が沢山あったので、読み進めて感想を書きたいと思います。

最後に1つ、言いたいこと。

2016年はまだまだ続きます。ギリギリまでブログ書きます!

ではでは!

関連記事
DJ関係のお役立ち情報を発信中!
Twitterフォローしてね!
無言フォロー大歓迎!

 - けんしろうの日常

スポンサーリンク

人気記事

  関連記事

ボディビルダーに一眼を渡したらwww

凄くイキイキとしたボディビルダーの動画にほっこり(*´ω`*) というか筋肉に夢中で全くカメラの新機能がわからなかったよorz

【Cureサービス終了】今知っておきたいスマホでCureの画像保存 #コスプレcure #cure

このニュースにはすごくびっくりした!!! CureとWorldCosplayのサービス統合のお知らせいつもCureをご利用頂き、 …

婚活パーティーに行きたくないマインドを前向きにするライフハック

もう32歳だし婚活しなきゃならないよねー婚活パーティー行こかなって思いつつできてない自分に適当に叱咤してみる。婚活ライフハック。 …

けんしろう ミナトレイヴ主催
大阪のアニソンDJ
HAL大阪ゲーム学科卒
Web系の仕事
角川グループから出版
Amazon売上ランク1位2冠
県庁・デジハリ等講演多数
鹿児島県出身